ゲームメカニクス一覧
はじめに
2021年ごろからゲームメカニクス大全に触発される形でボードゲームのメカニクスの分類をしております。
元々は全て一から書こう意気込んでおりましたが、現在は一旦差分(考えの違う部分や抜けているメカニクス)のみ記載という方針を取っております
ゲームメカニクス大全に関してはこちら
1.全体構成
ゲームは開始から終わりまで動かすための枠組み。
1-1 関係性
対戦ゲーム、協力ゲーム等の分類。
協力ゲームに関しては大きく3つに分けて考えるべきと思ったので以下の記事を書きました
1-2ターン進行 Progress
ターン、フェーズ等の用語の説明とそれらを使ったゲーム進行
バリアブルフェイズオーダーなどを含む
差分のみ以下の記事で記載。
EverNoteで途中まで書きましたが、書いていても読んでいても面白い部分ではないと思うので多分作成しません。
1-3 終了条件
一応、メモ書きにリンクを。
2つ目以降の終了条件を入れる理由等に関しては元の本では記載がないため、構成がまとまれば書くかもしれません。
2.目標とその提示
目標はスケジュール(いつまで)+ハードル(課題の内容と量)、報酬の3つに分解できる
このうち、量は個々のゲーム依存なのでそれ以外と提示方法を分類する
2-1 スケジュール(〇〇までに) SCH
一旦完了。
2-2.課題内容
2-3 報酬
2-4 目標の提示方法
例)スキルツリー、TCGにおけるモンスターの話など
3.アクション選択
3-1 分配(インタラクションのある行動決定)
競り ドラフト 等誰の元へ行くか?を決定する
3-2 ??(インタラクションの無い行動決定
4 マップ
4-1 マップ
4-2 移動
5 乱数とその制御
6.複合メカニクス
上記メカニクスが複数集まってできたより大きなメカニクスの事。
7.メカニクスではないもの
7-1 UI
クラマートラック フェルトトラック等。
方針,活動の意義
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