見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ54「新じゃがのチーズ焼き」

夕暮れは、ただの主夫
2024年5月6日、月曜日、くもり、GW最終日

最終日の昼間については、先に書いた「読書の感想と、ひるどきは、ただのしゅふ4「どん兵衛 鬼かき揚げ天ぷらうどん」に書いた。なので、夕食の話を書く。

午後3時過ぎ、ゴールデンウィーク最終日としてやっておかねば、と決意し、古くて最近交換したキッチンマット2枚を洗うこととする。幅はさほどないものの、長さがあって、これを家の洗濯機で洗濯は、できなくはない、けど、大きな洗濯機で洗いたいので近所のコインランドリーに初めて行ってみる。

ふーん、こうなってるんだ・・・
大型の洗濯機と大型の乾燥機の2つのコーナーがあり、それぞれ単独でやるらしい。洗濯ができて乾燥もできる機械は中央に1台。単独機能の装置はその両サイドに8台程度ある。靴を洗う専用機もあった。とりあえずコインが必要なので両替。まずは洗濯ということで1台にマットを入れて30分ほど洗濯することにする。洗剤は自動で出るので洗濯物を入れるだけ。結構高いんだな、900円。こんなものなのかな? で、回す。

とにかく、ぐるぐる回る

30分なので携帯でもみながら待つことにする。他に何台か回転していたけど、お店には誰もおらず、みんな一旦離れているらしい。まぁボクは初めてなので、離れずにいようと思う。やがて洗濯が終了。出してみると汚れはまあ落ちている。当然だけど濡れているので乾燥もやる。別な機械に入れて高温で30分とりあえず設定。乾燥は300円、洗濯より安い。水や洗剤を使わないからそりゃそうか。で、乾燥も終了、乾いたようなので終わりとして家に帰る。帰り道、ふと思いついてワインを1本買って帰る。近所にお酒が売ってると、どうしても意志が弱くなる。イケナイコトダヨ。

で、夕食はお風呂に入ってから、遅めに始める。


その1
 買ってきたワインはドイツの少し甘めのリースリング。ツェラー、黒猫の絵が書いてあるやつ。2000円くらい。冷蔵庫でよく冷やす。

ドイツワイン、甘めをチョイスすることが多い

その2
うん、おいしい。飲みやすいしね。これに合わせるのは、予定を変更して新じゃがのチーズ焼き。新じゃが中サイズ5個を皮を剥き4等分に切る。それを耐熱のグラタン皿に10個ずつ入れてクレラップを被せる。電子レンジで600W-10分。取り出したらクレラップを外し、塩を振り、スーパーで売っているピザとかにかける用の細かく切ってあるチーズを上からたっぷりかけて、今度はオーブントースターで10分。こんがり焼けたらできあがり。

新じゃがのチーズ焼き、できあがり。

うん、おいし。ワインにも合う。つれあいは結局ワインは飲まなかったけど、これは食べた。もう1品、スーパーで買ったエビクリームコロッケも出す。あとピクルスもね。

エビクリームコロッケ。ケチャラーなのでケチャップで食べる

その3
そうそう、地元のイオンに入っているKALDIでは最近売っていなくて、隣県のKALDIで久々に見つけた大好きなお菓子ピーナッツバターピローを開ける。中のピーナッツクリームのねっとりとしたのと、外のサクサクがたまらない。好き。

ピーナッツバターピロー、おいしいよ

で、ワインはつれあいが飲まなかったので1人で飲み干す。いつもの通りソファで気絶する。でもあとでつれあいがパトロールに来てくれて、ベッドで寝るように促してくれた。感謝。

これを翌日の朝、5月7日火曜日、出勤前に書いています。今日は忙しくなりそう。まずは、寝癖を何とかしないと・・・

じゃあ、このへんで、またね。
チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?