見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ46「ペペロンチーノ改とシーバスリーガルミズナラ」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月20日、土曜日、くもり

迎え酒は、きっと悪手なんだろうな・・・

 昨日は大学にMALDIを測定しにワカちゃんと出張。60個弱のサンプルを二人で頑張って測定し、高速道路、往復3時間超を運転して帰ってきた。測定は順調だったからいいとして、疲れた。ワカちゃんと行くのは5日に続き2回目。今度は二人きりだった。ワカちゃんははっきりスッキリ、さっぱりとした性格の女性で、うちのチームには欠かせない存在だ。二人で行っても緊張もしないし、会話も続く。でも、緊張を強いられる測定と、珍しい二人きりで疲れたのは確か。会社に帰社してから家に帰るまでの車で、「なんか疲れた」しか呪文のように出てこなくて、今日は華金で飲むぞ、と考えていたけど、料理をする気力もなくスーパーでお惣菜祭りにした。サントリースペシャルリザーブをハイボールで3杯、美味しいお酒だけどこの日で終わり。唐揚げとポテト、タン塩レモンで食べる。

ポテトと、唐揚げとタン塩レモン。で、サントリースペシャルリザーブがこの日で最後となった。おいしかったよ。

 先にお風呂に入っていたからいいものの、お酒のせいと疲れていたせいで、ソファで座ったままウトウト。でも言い訳か。「駄目なことの一切を 時代のせいするな」と茨木のり子さんもいっていたじゃないか。(連載96 2023年4月のエッセイ「最近、こころ撃ち抜かれたこと、ありますか?」より)

でも家飲みは5日ぶり。おつかれさま、自分。なかなか言ってもらえないので、自分で言う。たまにはボクもそんな言葉が欲しい。

 翌朝、つまり今日、土曜日。朝から頭痛がする。二日酔いほど飲んでいないけど睡眠が不十分だったのと、疲れてるせい。いや二日酔いなのかな。朝は、昨夜買っておいたけど眠ってしまい食べていなかった、スーパーのお寿司を朝に食べる。お寿司は冷蔵庫に入れると冷たくなってあまり美味しくない。やっぱり買った日に食べるのが鉄則なんだな、と思う。そして頭痛が取れないので最初のイブプロフェンを投入。

つれあいも昨夜は夜中に起きてきたらしいが、冷蔵庫のお寿司には手をつけていなかったため、今朝、というか起きてきたのが昼だったので昼に食べてもらう。

自分の分のお寿司。蒸しエビが好き

 今日はどこにも出かけなかった。出かけても良かったのだけど、そんな感じの雰囲気にもならずに結局夕方。つれあいが寝室に行ってからは、電子書籍のラノベをスマホでずっと読む。最近好きなんだよねラノベ。といっても2作品しか今のところ読んでいないけど、アニメでみて良かった作品の原作を読んでいる。今日は「継母の連れ子が元カノだった」。自分がきょうだいなしで育ったせいか、義理のきょうだいとはいえ羨ましい。そしてややこしい青春だな、とも感じる。

ラノベ「継母の連れ子が元カノだった」©️紙城境介

ま、ラノベと現実は違うのは嫌って言うほど知ってるけど、せめて癒しの時間だけは浸っていたい。


で、今日はどこにも出かけていないので、家にあるもので食べる日。

その1
 でもお酒は新しい。この前の飲み会はこっそりボクが支払ってしまったので、そのお礼にシーバスリーガルミズナラを頂いた。自分自身でもよく買っていたお酒で、飲み慣れているとも言える。

Akiさん、いつもありがと!

その2
 スライスチーズと、昨日食べ残した唐揚げを食べつつ、1品だけ作る。基本はペペロンチーノのつもりだけど、ずいぶん違う。にんにくスライスと青唐辛子をオリーブオイルで炒め、豚こま肉を炒める。今日のパスタは最近多い。オーマイのプレミアムもちもち。フライパンの半分を寄せてあけて、卵3個を割入れ、そぼろを作る。冷やしトマトをぶつ切りにしておく。麺が茹で上がったら、フライパンに入れて、オリーブオイルと塩と鶏ガラスープの素を入れる。スイートバジルをちぎって入れる。冷やしトマトを入れて、全部の具とパスタを混ぜ合わせる。更に盛り、パセリとフライドオニオンをかけてできあがり。過去の投稿を見返してみると、ゆうぐれは、ただのしゅふ38 「青唐辛子と生トマトのペペロンチーノ」 でも同じようなものを作っている。違いはスイートバジルと鶏ガラスープの素、フライドオニオンが加わったくらい。基本好きな味なので、短期間の間で食べたくなる。そして青唐辛子を使い切りたい、と言うのも大きい。パックで10本近く入っているので、ことあるごとには使ってはいるけど、使い道がパスタかスパイスカレーしかないので、やっぱりパスタを作る回数が多くなる。

ボクの定番パスタ。好き、です

ハイボール2杯をゆっくり飲み、パスタの2杯目をよそったところで、つれあいが起きてくる。なので同じパスタを出す。大盛りで出したけど、食べてくれてありがたい。今日のボクはなんとなく、優しい。いつもこう言うふうにできればいいのだけど。

やっと、ハイボール3杯目を食べ終え、全ておしまい。歯磨きして寝よう。


で、冒頭の行に戻る。迎え酒の話だ。

 結局今日(土曜日)は頭痛を抑えるためイブプロフェンを朝と夜の2回飲んだ。1回では効かなかったからだ。親ゆずりの頭痛持ちで、なかなか良くならない。そして迎え酒は本当は下の下だけど、2回目のイブプロフェンが効いてくれたつもりでお酒を飲んだ。飲み終わった時点で、頭は痛くないけど。明日の朝がどうか。大概悪さをするのは翌朝だから。ま、自己責任なので、いいのだけど。しばらくは飲むのは金土にするつもり。自分らしくない、とは思うけど、生きるって、自分の思った通りにはいかないもの。

あとは明日の朝 投稿前に推敲しよう。なんでも見直しが大事。
とりあえず、さよならだ。

で、今は日曜の朝7時過ぎ。大谷の試合を見ながら書いている。うーん、満塁で三振か。結局、足掛け3日分を書いている形。昨日のお酒はやはり残っていて今朝も頭が痛い。飲んでる時とか、終わった後に水を全く飲まないのがいけないのはわかっている。今朝はクスリに手を出す前に水をがぶ飲みしよう。

さ、ぐだぐだ書いていないでアップしよう。
朝から、またはお昼から、もしかして夕方や夜に読んでくれてありがとう。また今夜書けたら書きますね。

じゃね、チャオチャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?