見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ27「酔っ払いがスーパーにつくまで2分29秒」

2024年3月17日、日曜日、直前のエッセイ、ひるどきは、ただのしゅふ4のつづきの夕方の話です。

 さて、油淋鶏を作り、お惣菜を食べながら今日からのお酒、サントリースペシャルリザーブをハイボールで飲み始めて、洗濯を終えたつれあいと合流するところまで書いた。

 その後どうなったかと言うと、つれあいは自ら所望してスプリングバレーを飲み、ボクはハイボールを3杯飲み終わって17時前くらい。まだ油淋鶏は手付かずに近く残っているので、平日だったらこのまま、炊いたご飯と油淋鶏で締めるはず。ただ、今日は日曜でまだ17時。お酒がもの足りない。

サントリースペシャルリザーブ、おいしいよ

その1
 でも、でも、ウイルキンソン(炭酸)があいにく切れてしまっていた。そこで、酔っ払いは一念発起し、近くのスーパーに買いに行くことにした。3杯とは言え、飲んだことには間違い無いので車には乗れず、歩いて行く。むかし、同じように酔ってフラフラと近くのスーパーに行って、アイスクリームを5、6個買い込んで戻ってきたこともある。酔っ払いは、危険だ。

 家を出ると、17時はまだまだ明るい。酔っ払いとは思えないしっかりとした歩みで歩き出す。家の前の道路に出れば、まっすぐ歩いた先がスーパーだ。

家を出て、一歩を踏み出す
要はまっすぐ歩けばいいんでしょ

そして、ふらつきもせずしっかりとした足取りでスーパーに到着。タイムを測ったら、家から2分29秒だった。近くて助かるー

途中写真を撮っていたから、これよりは10秒ほど早い

問題もなく、ウイルキンソンを4本買い、帰途に着く。ここのスーパーではウイルキンソンが税抜で78円と安い。そして家に帰り、続きを飲み始めることに。

その2
 あとは話すことも何も無い。ハイボールを6杯のみ、油淋鶏でごはんを2杯食べて、いつもの通りソファで気絶した。でも飲み始めが早かったから、気絶から目覚めるのにも早く、9時程度にはふっかつ。そこから熱いお風呂に入り、なう。
あー、そうだ。くしゃみをした時に舌を噛んでしまった。よくやるのだが、口が血の味。明日になるとめっちゃ痛くなる。くしゃみでいつか死ぬのでは無いだろうか、と思ったりもする。

さて、これを買いているのは23時20分。つれあいはすでに退場した。ぼくはいまから寝るまで多分2,3時間かかるだろう。何をすると決まったことはないけど、寝るには時間が早いしもったいない。暇な人だね、かといって、誰も構ってはくれないし、しょうがないからネットを見たり、電子書籍を見たりで起きていよう。

酔いは醒めたような醒めていないような。でも月曜を考えたくはない。

とりあえず、これで失礼します。またね。
チャオチャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?