見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ特別篇、ひるどきは、ただのしゅふ4「またまた油淋鶏」

昼時は、ただの主夫
2024年3月17日、日曜日。晴れのち曇り。夏みたいな暑さ。
昨日は飲まなかったので、今日は昼間から飲むことにしよう、と決めてスーパーに買い物に行く。飲み水が切れた。家では水はエビアンを飲んでいる。生意気なやつ、と言われるかもしれないが、ずっと結婚してしばらくしてから水は買った水を飲んでいる。これも多分以前のエッセイに書いたと思うので省略。今はエビアンを飲んでいる、ただそれだけの話。

で、水を1.5Lサイズ6本買い込み、あとは今夜の食材を物色。鶏もも肉が家でハンパに余っている。なので、少し買い足して、油淋鶏にしよう。お酒に合うしね。
またかよ、油淋鶏は自分の中ではの思いだけど、そんなにレパートリーが多いわけじゃないので、美味しく作れたら、結構頻繁に作る。あとは、お惣菜を見て、いつものラザニア(これは作ると手間だから)、イカリング上げ(イカを捌くのは得意じゃないから)を買う。予備でトマトパスタを作れる準備もしておく。

じゃ、始めようか。
昼間から飲む、といっても家飲みなのでさほど罪悪感はない。誰にも迷惑はかけていないし、料理もきっちり作るし。

その1
 今日からのお酒はサントリースぺシャルリザーブ、3000円を超えるくらい。滝と言えば高いかもしれないけど、気持ちよくなりたいから、美味しいお酒を選ぶ。
ハイボールにする。暑いからなんか冷たいハイボールがめっちゃおいしい!
余計な癖もなく、美味しいお酒だな、と思います。つまみなしで、1杯飲んじゃう。

多分、お初! サントリースペシャルリザーブ、すっきりおいしい!

その2
 飲みながら作る料理は書いた通り、油淋鶏。作り方は以前のエッセイ、ゆうぐれは、ただのしゅふ9 を参照のこと。同時にご飯も炊く。

油淋鶏を揚げる。じゅわー
ちゃちゃっと油淋鶏。作り慣れれば割とすぐできる

その3
 つまみたちの写真も載せておこう。可哀想だから。まずはサラダ。
スーパーのパック、手抜きです。

サラダ、イタリアンドレッシングで。

ラザニアも買う、作るの手間だからね.。つれいが割と好き。そしてイカリングの唐揚げ。むかし、生のイカを捌いたことがあったけど、やっぱり魚系は苦手、自分でやった方が美味しいのはわかるけど。

ラザニア、作るとわかるけど、自分でやるのは結構な手間がかかる
イカげそのからあげ、イカもできればさばきたくない

その4
 つれあいが、そろそろ洗濯が終わり合流する。だから、このへんで一旦お別れするよ。オ・ルボアール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?