見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ9「油淋鶏」

2024年2月7日、水曜日。
夕暮れは、ただの主夫。

さて、ちょっとしたことで気持ちがささくれ立ってしまうのだけど、寂しがりのせいかもしれない。いわゆる闇堕ちというのだろうか。なので、今日はちょっといいウイスキーを買ってみたのだった。

アードベッグ10年。
家飲みでは2回目。開けた瞬間から薬の匂いがするけど、飲んでみるとそうでもなくて、かえってあっさりに感じるくらいで飲みやすい。でも香りがダメな人にはダメなんだろう。つれあいに嗅いでもらったら、即座に私はダメと拒否。だから家でウイスキーを飲むときは、いつも一人きり。別に気にしないけど、人と分かち合える時間にならないのは、ちょっと残念。こういうとき寂しくなることもある。一人じゃないのにひとりを感じるとか。もう慣れたけどね。

アードベッグ10年

今日の料理は、昨日買っておいた鶏もも肉で油淋鶏をつくる。最近油淋鶏が好きで家でよく作る。

その1
油淋鶏の粉をまぶした鶏肉を、油を10センチはったフライパンで皮目を下に170℃で6,7分揚げる。と書いてあったけど170℃では焦げてしまう。ので、4分くらいで十分。

鶏もも肉を揚げる

その2   表裏で10分ほど揚げた鶏肉をフライパンから上げて、油を切る。食べやすい大きさにカットし、みじん切りしたネギ1本分と油淋鶏のタレを合わせたソースをかけて出来上がり。

油淋鶏、できたよ。さぁ、食べようか。

あとはお酒のつまみとして、スーパーで買ったエビクリームコロッケとか、昨日の残りのひき肉もやし炒めとか、肉じゃがとか食べる。今日作ったのは油淋鶏とご飯を炊いただけ。2人暮らしだからそれで十分。

いまは22時過ぎ。
アードベッグは3杯で終わり。また明日。このくらいで飲み終わると明日には影響はほとんど出ない。いまからお風呂をつくろうかな。

心が寂しくならないよう、自分を抱きしめよう。
またね、see you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?