見出し画像

捨てずにもう一度蘇らせるお店です。

先日、9月4日(土)に『Rvive Mobler  Project』コンセプトショップがゆる〜くオープンしました!

画像1

RESTYLEが展開している"捨てられてしまう家具の材から作る"サステナブルプロジェクト『Revive Mobler Project』をメインに、サステナブル&エシカルをコンセプトにしたお店です。

商品の販売だけではなく、ワークショップの開催、読書室の併設など今までにはないお店です!

そして、SDGsやサーキュラーエコノミー(循環型経済)など、サステナブルな社会を目指した取り組みのコミュニティー活動拠点としても発信していきます!

画像2

捨てられてしまう家具から材を取って、アップサイクルさせた雑貨たちです。

画像3

キーホルダー、一輪挿し、ハンコたてなど、もともと家具だった木材です。
オーク、ウォールナット、サクラ、アッシュ、チークなどなど、いろんな材種の無垢材で作っています。

画像4

これも家具から作ったカッティングボード。アウトドアで大活躍します。

画像5

こちらはドイツ発のアップサイクルバッグブランド、『AIR PAQ』。

廃棄されるはずだった自動車のエアバッグ、シートベルト、ベルトのバックルを再利用して製造しているアップサイクルバッグです。車部品の素材感を生かしたデザインが特徴的です。

画像6

こちらもドイツ発のサステナブルブランド「GOTBAG.(ゴットバッグ)」

Made of ocean plastic!回収した海洋廃棄プラスチックがバッグになっています!海を愛する者による、地球を守るためのリサイクルバッグ。

画像7

Revive Mobler project』オリジナル、フォールディングテーブル。

これも捨てられてしまう家具から材を取って、アップサイクルさせたテーブルです。折り畳めるので持ち運びがラクラク。アウトドアユースでもインドアでもOKです。

一点一点、RESTYLE工房にて廃棄される家具を分解し、気取りをして鉋掛けし、制作しています。全て無垢材を使用しているので、ずっと長く使えます。

画像8

『Revive Mobler project』オリジナル、ウッドボウル。
一番手前は花梨の座卓から削り出して手仕事で磨き上げました。
その他、大雨で倒れてしまった岐阜県瑞浪市の神社の御神木の大杉から削り出したボウルもあります。これは限定品です。

チーク材やメープルなどもウッドトレイもあります。

これも全て1点モノ。めちゃくちゃ手間がかかってます。

画像9

『Revive Mobler project』オリジナル、ユニットシェルフ。

モジュールでユニット式になっているので、連結もできます。
簡単にバラバラになるのでこれもアウトドアで大活躍します。もちろん室内でも使えます。

これも一点一点、RESTYLE工房にて廃棄される家具を分解し、気取りをして鉋掛けし、制作しています。そして、全て無垢材を使用しているので、ずっと長く使えます。

画像10

店舗内の一角は有料の読書&コワーキングスペースがあります。RESTYLEとスタッフしばっち所蔵のインテリアやデザインの書籍がたくさん置いてあります。フリーWi-Fiでインターネットもつながります。

画像11

2FはRESTYLE所蔵の名作家具があり、ここも読書&コワーキングスペースになっています。

今回、ゆる〜いオープンでまだまだ未完成のお店なのですが、ちょっとずついろんなサステナブル&エシカルな商品も増やしていって、そんな発信もしていきます!

月・木・金・土の10:00〜17:00の営業です。これもゆるいな。

Instagramでもどんどん発信していきます!
アカウントは rmp_official2021 です。

サステナブル、エシカル、SDGs、サーキュラーエコノミー、サーキュラーデザイン、シェアリングエコノミー、カーボンニュートラル、脱炭素社会、カーボンフットプリント、プラネタリーバウンダリーなどいろんなことが言われていますが、

そんな難しいことはよくわからないけど、地球環境に少しでも興味があり、「このままではいけない!」とちょっと思っている方、

まずは偽善でもなんでも良いので一歩を踏む出すことから。

ぜひ、遊びにきてください。

地球環境について話しましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?