見出し画像

あなたから私へ

画像1

自分自身を守ろうとする心理が働き、被害者意識が強くなると「私」ではなく「あなた」を主語にする傾向が見られます。

「あなたの機嫌が悪いから」
「あなたの言うようにしたのに」
「あなたはどうするの」
「あなたのせいで・・・」

こんなふうに「あなた」を主語にした言い方は、一見控えめで謙虚だと錯覚されますが実は決定権を相手に任せるということは失敗もすべてを相手に任せるということにもなりますよね。

あなたを主語にする人は、自己決定権がないことで自分を共依存的にまきこんでくれる人しか関係を持てなくなります。いわゆる依存症・・・

案外、多いんです。

「私」の気持ちを「私」を主語にして表現することが改善の第一歩だと考えます。

#あなた
#私
#依存しない
#自分次第
#覚悟
#思い
#防衛本能
#解放
#視野
#本質
#石の上にも三年
#継続
#原点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?