見出し画像

"人"でしんどくなる私が仕事を続けられているわけ#02

元うつ病・HSPでもストレスフリーで働ける!


天職を見つけた方法とは

仕事の続かない原因はわかっていました。とにかく"人"が嫌いなんです。ストレスなんです。

性格のキツイ女、不潔な男、態度の悪い後輩、偉そうな先輩、理解のない上司、変わり者の同僚、やる気のない社員、文句ばかり言う奴、怒鳴り散らしてくる客。

忍耐力と慣れ

どこへ行ってもそれを含めての仕事であり、自分の忍耐力と"慣れ"能力が足りないだけ?そこを鍛えるしか処世していく術はないのか?

そもそも、成人してから鍛えられるもの?そんなに無理して仕事するしかないの?ありのままの自分で、自然体で居られる職場。ストレスを最小限に抑えて働ける会社ってないのかな?

私の好きなもの…?

悩んで悩んで、まずは私自身の「好きなこと」「居心地がいいと感じる環境」について見つめ直してみるところから始めてみることにしました。

が、
絡まったネックレスをほどくように、少しずつ整理していく作業に、思った以上に時間がかかりました。「好き、嫌い」「得意、苦手」に決めつけや思い込みが発生していたのです。






サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。