見出し画像

"人"でしんどくなる私が仕事を続けられているわけ#03

元うつ病・HSPでもストレスフリーで働ける!

「好き・嫌い」「得意・不得意」を紐解いていく作業に入った私。

求人広告によくある罠"子育てと両立しやすい"とか"頑張れば頑張るほど稼げる"といった文句は、私の場合特殊なのだから一旦無視する必要がありました。

「好き・嫌い」の仕分け方
"無自覚"に気づいたら人生変わった

引っ越しの時に「いるもの・いらないもの」を段ボールに分けていくように、まずは頭の中に好きと嫌いの箱を作り仕分けていくイメージで過去の経験を整理していきました。

接客、変な人多いし嫌いだなぁ→でも普通のお客さんに「ありがとう」と言われるのはうれしい。
保育士、そもそも子ども苦手でイライラするしもうやりたくないなぁ→でも製作や壁面作り楽しかったなぁ。

という具合に、好き嫌いの中にも得手不得手があり、向き不向きの中にも好き嫌いがあり、掛け算がたくさんあることがわかりました。人間、複雑です。

見落としていたカテゴリーの中に天職があった

自分の中の除外カテゴリーにそれはありました。HSPさん、特に自分に自信がなかったり、自己肯定感も低い。自分には無理だ、できない、と自動分類で除外してしまってることが多いもの。

そのカテゴリーというのがズバリ

ここから先は

594字

¥ 300

サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。