見出し画像

無痛分娩メリット・デメリット#体験記

絶対に後悔しない!幸せなお産のために

※この文章内の"無痛分娩"は"硬膜外麻酔分娩"のことを指しています。


芸能人御用達の関西の産科クリニックに保育士として5年間勤め、無痛分娩での職場出産も経験。約2000件のお産に関わってきた私が伝えたいこと。


この記事は私の無痛分娩の体験談です。

普通分娩も体験したからこそ感じた、無痛分娩のメリット・デメリットを惜しみなくお伝えします。女性の人生に数回あるかないかの命がけのビッグイベントである「出産」について、ひとりでも多くのママに幸せなお産をしてほしいと願って作りました。

当時の職場にて、診察に通われている患者様のみ参加できる特別教室(有料)で無痛分娩の体験談スピーチもさせていただきました。その時に参加者から受けた質問、産院HPなども載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。

\前記事#01〜#02はこちらから/
主に長男出産(普通分娩)の体験記を綴っています。

妊婦さん本人だけでなく、夫、親、家族、友人にも読んでほしい内容です。あなたの大切な人と共にお産について話し合い考えるキッカケになるのではないでしょうか。


ここから先は

5,854字

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。