見出し画像

オンライン動画を観るだけで商談を完結、をコンセプトとした動画マーケティングプラットフォーム「SHODAN.TV」をローンチしたその目的とか狙い:こんなこと考えてやってます!

こんにちは、Reality Acceleratorの郡です。最近、SHODAN.TVというWEBサービスを公開しました。頑張ってフルスクラッチで開発しました。だいたいの部分は週末くらいでサクッと終わるんですが、公開するってなると調整が結構時間かかりますよね。でも、時期的なものもあるので頑張ってスピード重視で公開まで持っていきました。

SHODAN.TVは、商談で営業マンが話している内容をインタラクティブ動画コンテンツとして、お客様候補となるユーザーの方にお届けすることで、その商材について理解を深めた上で導入を検討するための参考にすることができる、オンライン商談プラットフォームです。

こんな状況の中でも、僕のスタートアップ支援の基本は、やっぱりお客さんを見つけてくること!新しいやり方を見つけよう!

これまでReality Acceleratorで企画・運営してきた、スタートアップ向けのリード創出リアル商談会イベント「ゲツイチ商談会」をオンライン化させるべく作りました。

動画掲載して終わりではなくて、結果が出るものにするにはどうしたらいいかを考えた

投資先であるMIL株式会社が提供するインタラクティブ動画プラットフォーム「MIL」と、株式会社Rocketsが提供するアウトバウンドによる新規リード獲得サービス「makibisi」と相談して、このプロジェクトは進めました。

今回「オンライン動画商談」をやっていくにあたって最も大きな課題だと思っているのは、営業トークって長い、ってことです。対面営業でいる場合は興味なくなったとしても「途中まで話聞いたけど買わないからもう帰ってもらえる?」とは言えないと思いますが、家やオフィスで動画で観てもらう際には、動画観て興味なければいつでも観るのをやめてしまいます。

なので、1.相手が興味ある部分だけでも観てもらえるか2.いかにそのための動画のPDCAを回せるか、そして当然、3.いかに動画の閲覧完了出来るか+購入に至るか、が重要になります。これを実現するために活用出来るのがMILです。

MILを使うと、動画の画面内に目次を設定して、目次をタップして動画内の好きな位置に移動することが出来るので相手が興味ある部分を抜き出して観てもらえる、そして動画内のインタラクティブポイントをタップすることで追加情報のメモを見せることが出来たりするので理解が深まるし、CTAも動画内に沢山設置できるのでコンバージョンへの流れもスムーズ

画像2

また、動画の閲覧データを細かく出してくれるので、動画の改善のPDCAが回せます。(インタラクティブ部分は残したまま動画だけ差し替えられるので差し替えもめっちゃ楽です。)以下は実際にSHODAN.TVに掲載されている動画のデータですが、見てもらえば分かる通り、良いポイントと悪いポイントが明確に分かります。

画像3

またSHODAN.TVは自社のリード顧客の中でも直接会うほどまだホットリードになっていない顧客へのナーチャリング目的で使ってもらうことを最初想定していましたが、当然ながら新規リードも欲しいですよね。
そこに関しては、もちろん今後サイトが大きくなってくれば掲載するだけで新規リードが取れるようになる可能性はありますが、B2Bメディアからのリード創出って、せいぜい1社あたり数件/月くらいになってしまうと思います。(もちろん商材によりますが、難しい商材ほど新規リード数は減る傾向になると思う。)そういう意味では、SEOとかだけで「新規リード獲得のメインの手段」にはなりにくいと思っています。そこで、makibisiの出番です。

makibisiは問い合わせフォームへの営業アプローチを行ってくれるサービスで、B2Bのリード創出で多くの企業に使われているサービスです。

画像4

新規リードをとにかくたくさん増やしたい!という掲載企業に関してはmakibisiにアプローチを依頼するようにオススメしています。

ローンチ時点で公開されているインタラクティブ商談動画は以下の5社。

創業5年以内のスタートアップはサイトへの動画掲載無料なのでどんどんお申し込みを!(審査あり)

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大によるリモートワークの増加を受けて、スタートアップの支援を目的に、創業5年以内のスタートアップ向けにオンライン商談プラットフォーム「SHODAN.TV」を無償提供します。動画と資料だけ送ってくれればOK!

画像1

ぜひ、掲載申請をお待ちしています。

2020年4月24日 17:00 イベントやります!

今回は、SHODAN.TVでやってる「オンライン動画商談」の最適化についてディスカッション形式でお話するセミナーとなります。
このために、zoomを有料契約(プロプラン+ウェビナープランを年契約)してしまったので、オンラインセミナーやりまくるしかないのです(笑)ぜひご参加くださいませ!

イベントURL:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_uAKh2Y9CSuywsgSuEf1ebw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?