Apexと教育を掛け合わせた大会やりたいなあ
こんにちは。現在Apexに再度ドはまりしプラチナ2で沼っている立教大学経営学部舘野ゼミのトウイです。あ、パスファ使いです。
前回のNoteでは、Esportsとソーシャルエモーショナルラーニングの関係について書きました。初コメントもいただいて見てくださる人がいるんだなあとめちゃくちゃうれしい気持ちになりましたね!!
じゃあ大会やれよ!!やりたいけど出来ない!
Apexを使って社会で必要とされる能力を育むことができるだって!?ぜひ大会を開いて実践例をしてくれ!・・・はい、やりたいのは山々です。しかしApexは現状誰もが気軽に大会を開ける環境ではありません。
カスタム権限という大きな壁
Apexで大会を開くにはカスタム権限というものが必要になります。そしてこの権限を一般人が手に入れることは、困難を極めるというのが現状です。有名な配信者だったりプロゲーマーになればもらえるのかも??
誰でも気軽に大会を開けるようになればApexのコミュニティーは更に広がるでしょう。しかし現状の大会は基本的に一般人が出場できるほど敷居が低くありません。(GGC杯などカジュアルな大会もありますが)
一般の学生が気軽に参加できる大会増やそうぜ!
だからこそ、有名配信者でもプロゲーマーでもない、一般人である学生が学生向けの大会を開くことができれば、敷居は低くなり、学生屈指の強みである「SNSによる繋がり」によって参加者が殺到すると考えています。また、参加者の友達が大会を見て「おもしろそうだな」「おれ、わたしもやってみようかな」となる可能性もあります。
とまあApex×教育から多少話が逸れましたが、結論として現状はApexを使った教育イベントを開くことは難しいというお話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?