見出し画像

2022年12月月報

今月からnoteで毎月の活動を振り返っていきたいと思います。
最近インスタばかり見ていて久しぶりnoteを開いて、皆さんの2022年の振り返りとか、抱負とか見ていてあぁやっぱりnoteっていいなぁと思ったので、2023年はもっとnoteの更新頻度を上げたいなと。

12月前半:とにかく廃人でした

12月の前半は本当に廃人でした。
常にソファーに横になって治療薬もMAXまで出ても全然動けなかった。
原因は気温の上がり下がりが激しかったことと生理周期が不安定でpmsの症状が酷かったこと。
pmsはもともと酷かったのだけれど、この月は命の母を飲み忘れてとにかく酷かった。

12月中旬:少し回復の兆し

生理もなんとか終わって気持ちも少し上向いてきた頃。
突然目標ができました。
それはvoicyのパーソナリティになること。
私はずっとvoicyをリスナーとして聴いていました。
なんでもない専業主婦の私が、人生がひっくり返ってもお会いできないようなすごい方のお話を無料で聴ける。
何よりお話がすごく魅力的で面白い。
インスタやYouTubeはずっと画面を見ていなければならないけれど、voicyは耳だけでいいので何かしながらインプットができる。
これが時間がただでさえないママ業のインプットとしてなんと素晴らしいんだと思い、毎日聞いていました。
その頃主人から代表取締役にならないかという話も出て

そういう生活に目標ができるようになったら鬱だった気分もだんだん良くなってきて。
考えることは100倍になってやることはその倍くらいになったけれど。
やることができて鬱状態が少し減りました。
私には専業主婦は向いてなかったみたい。
そんな記事も書きました。

12月後半:家族全員体調不良

12月の20日前後でよし、これから大掃除気合入れてくぞ!みたいな時に(これがそもそも遅い、来年はもっと早めに)息子が発熱。
息子は体が丈夫な方ではないので、発熱自体は慣れていたのですが、今回は家族全員が感染してしまいました。
流行病関係ではなく、ただの風邪だったのですが、自分が発熱していても育児は休むことができないことを痛感しました。
そのまま息子は喘息持ちなので、咳だけどうしても残ってしまい登園ができず、ろくに保育園に行けないまま年末年始休みに突入。
大掃除どころか普段の掃除もろくにできないままバタバタに2022年の月末が終わっていきました。

12月やってよかったこと

オンラインサロンへ加入した

おこめさん(https://note.com/ocome_17)が主宰する自宅で働くフリーランスを目指すママ向けのコミュニティへ参加しました。
その効果は絶大で、この月報をやろうと思えたのもこのオンラインサロンへ入会できたからです。
どうしても1人で発信活動していると、最初のうちはなかなか反応がもらえず発信活動自体を挫折してしまうこともありますよね。
そんな時でも、一度チャットツールを除けば、みんなの頑張っている日々の日報が読めたり、ハビットトラッカーと呼ばれるツールで自分の目標を忘れず記録できたりすることができ、モチベーションの維持にはとても役立ちました。
こちらのサロン大人気で現在募集をストップしているようなので、次回募集された時にはおこめさんのインスタ(https://www.instagram.com/ocome_1717/)をチェックです!

来月への気づき

もっと主人を頼ればよかった

土日はできるだけ家族時間を、というのが私の信念なので、なるべく作業を入れないようにしていました。
土日は家族と過ごすのが当たり前、と思っていたんですよね。
ですが今回、息子と2週間近く24時間一緒でさすがに参ってしまいました。
ずっと一緒でしたから思うように家事も進まず、家も荒れ放題で、私のメンタルもずいぶん荒れていました。
本来だったら主人が休みだったら、主人に息子を預けて、私が掃除などを進めれば掃除も少しは進んだ状態で年を越せたのかもしれません。
ですが、私の中で土日こそ家族で!と思い込んでいたので常に家族と一緒にいた結果、やりたいことができずに残念な気持ちばかりが残ってしまいました。
もう息子も2歳で、主人もパパ2年生。
全部私がやらないと!この子には私がいないと!という思い込みを捨てて、主人に任せれるところは任せて、自分のメンタル維持のためにも自分の時間を確保することをしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?