見出し画像

こんなんでも社長やってます。

「三寒四温」という言葉を知っていますか?
日本では主に春先に使われる言葉ですが、本来の意味を調べてみました。

「三寒四温とは」
三寒四温とは冬季に寒い日が3日続くと、その後4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。

ウィキペディアより

まさに私のメンタルは「三寒四温」のようだなぁと、季節外れの言葉ながら思ったのでそれを書いていこうと思います。

「社長」って宣言してみた。その後


昨日私は、こんな記事を書きました。

この記事を見た方は
「むーちゃんって優秀なんだろうなぁ」
「専業主婦ながら主人を支えててすごい」
と思っていただいた方も多いかもしれません。
(実際に、入会しているオンラインサロンでこの記事をシェアさせていただいたところ、上記のようなお褒めの言葉を頂戴しました。ありがたいことです)
でも実際はそんなことないんだよ、私だって(という言い方が正しいかどうか別として)普通に落ち込むし、焦るし、育児にイライラするし、ということを今日はお伝えしたくてnoteを開きました。

なぜそんなことを言い出すかというと、今日のメンタルが落ち込みに落ち込んでいたからです。

私には夢があります。


それはもちろん経営者として会社を存続させるというのはもちろんですが、個人的な目標としてvoicyという音声アプリのパーソナリティーになりたいという目標です。

『Voicy』とは日本発の音声プラットフォームで、国内最大級の音声メディアです。ビジネスのプロや芸能人による「声のブログ」と、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」を中心に、さまざまなジャンルのトークを楽しめます。

他の音声メディアと決定的に異なるのが、審査を通過した人だけが配信者になれるということ。通過率が数%という厳しい審査が設けられているので、クオリティの高いトークが満載です。
また、基本料金は無料です。聴く場合も配信する場合もお金はかかりませんが、「プレミアムリスナー」や「差し入れ」など、配信者にお金が入る課金制度が充実しています。


私は1リスナーとしてこのvoicyというアプリを利用しています。
引用にも書かせていただいた通り、まさにクオリティの高いトークで、保育園の送迎の車内などで日々勉強させていただいています。
(何かと忙しいママさんの勉強には音声配信すごい便利ですよ!)
そんな中でvoicyのパーソナリティを募集していると知り、私もぜひやってみたい!と思うようになりました。

そんな中Instagramを前から拝見していた方がこの度voicyのパーソナリティになられて、おめでたいなぁと同時に悔しい気持ち、早く私もなりたいという焦りが出てきて、同時に何も行動できていない自分に落ち込んでしまって昨日は久しぶりにメンタルが落ちてしまいました。
そういう時に限って子どもってぐずぐずするんですよね〜(笑)
いつもならスムーズにいくことも昨日はワガママ満点!って感じでご飯も食べず、ずっとぐずぐずだったので、思考が停止してしまって動けず「もう知らない!」と言ってしまい、仕事を終えた旦那にバトンタッチしてもらう、というなんとも大変な一日でした。

「三寒四温」な社長業


本当に「三寒四温」なメンタルだな、とつくづく感じます。
私はうつ病を患っているので、気分の上がり下りがすごく激しいです。
ここ最近少し持ち直してきましたが、先月までは本当に何もできず横たわっているのがやっとという感じでした。
ですので、自分のやる気がどこまで続くか私にもわからないのです。
それに加えて息子は繊細な気質もあり、喘息もありますので、他の子よりも保育園のお迎え基準が厳しいというハンデもあります。
ですので他のママさんより作業できる時間が本当に限られています。
こんなんで本当に社長やっていけんのかな、と心配しているのは誰よりも私ではないかなと密かに感じています。

ですが「三寒」のあとは「四温」。
悪い日のあとは必ず暖かい日がやってくる。
そうして少しずつ春がやってくるように、私の調子も少しづつ上向いてくるのではないか。
イケイケどんどんの社長ではないけれど。
こんな亀ペースで進んでいく社長もいてはいいんじゃないかなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?