見出し画像

リス殺し

小中学校のころ、夢中になって読みふけっていた大好きなアガサ・クリスティの小説に「アクロイド殺し」というものがあった。
最後のどんでん返しが冴える、いかにもクリスティというポワロもののうちの一冊だ。

きっと、それがいけなかったのだ。

「リス殺し」

そんな言葉に結びついたのは。

リスキリングとは?
定義やDX時代に求められる取り組み、事例を解説

経済産業省は、デジタル時代の人材戦略として、リスキリングを以下のように定義しています。
「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」
リスキリングという言葉が注目されるようになっきっかけは、2018年の世界経済フォーラムの年次総会・ダボス会議で『リスキリング革命(Reskilling Revolution)』が発表されたことです。ここでは、第四次産業革命(IoTやAI、ビッグデータを用いた技術革新)に対応した新たなスキルを獲得するための取り組みが議論されています。また国内でも、人生100年時代におけるスキル獲得が課題になっています。

リスキリングとは? 定義やDX時代に求められる取り組み、事例を解説|PHP人材開発 (php.co.jp)

イギリスでの生活ではまったく耳にしたことがなかったので、「リ・スキリング」で区切るはずのことばを「リス・キリング」にしてしまっていたのだ。
いやはや。

ダボス会議がきっかけ、日本ではものすごく使われている「英語」なのに、イギリスで全く耳にしないという意味で「SDGs」にとても似ているなと思った。
世界的会議で採択されました!よし、じゃあそれに乗ってという素直な反応は、少なくとも私の周辺のイギリス界隈ではまったく存在していない。

読み進んでみると、リスキリングという英語から思い浮かぶ「再び・スキルを磨く」という意味ではなく、もっと特定な意味が行間に含まれているようだ。
デジタル技術が発達して、普通の仕事が奪われていく潮流のなかで、生き残ることができるようにという目的があってのスキル再開発のことを、指すらしい。

うーん。

デジタル技術が普通の仕事を奪っていっているといわれたとき、私の頭に浮かぶのはレジ係が自動支払機に取って代わられた最近のスーパー。

でもそのくらいだ。

近くのパブで作ってくれるおいしいソフトシェルクラブのバーガーはデジタル技術は作ってくれない。
会議資料だって機械翻訳にかけたものは「うーん、それじゃない、んだよなあ」と思うことがいまだに多い。

そもそも自分がやっている仕事は、複数の地域や国が一つのプロジェクトを進めていくときの調整役のようなもの。なので、デジタル技術の進歩でなにか楽になるかというと、そいでもない。
むしろ、そのイメージのおかげで、「出張してまで顔をみなくてもオンライン会議でいいでしょ」と上層部にいわれてしまって困る。
いやあ、いろんなことの合意とかサポートのお願いを引き受けてもらうのって、意外と会議じゃないとこで決まってるんですってば。
昔でいえば、喫煙室とか給湯室とか。ニンゲンが地を出して話せるところで。

ふむ。もしかして、私はものすごく時代に乗り遅れているひとなのかもしれない。
リスを殺しきれていない、いや、リスを殺してしまっているのか。

ニンゲンとして、働くものとして、いや、社会に関わるものとして、新しいことを学んでいくのは、どんな年代にとっても大事だ。
学ぶことが、でも、最新技術とは限らないのではなかろうか。
自分の国の歴史的教訓から学ぶことが、
仕事仲間の文化や歴史をしっかり理解したうえで人間と関わることが、
新しいデジタル時代に備えたなにかに劣るとは思えない。

そんなことよりも。

日本のオフィスを訪問して驚いたのは、めちゃお金をかけて導入したシステムがあるのに、それはデータを飾っておくだけになっていること。
結局プランはみんなエクセル。
上層部の意思判断を仰ぐために重厚なパワポが必要で、それを3レイヤーくらいのスタンプラリーに回して、5回くらいの会議を重ねないといけないという石器時代の業務スタイル。

終わった頃には競合他社の状況や世界情勢が変わっちゃってたり。

そんな現状をさておいて、さあダボス会議がいったから、じゃあリス殺しなんだとてんやわんやすることのほうが、よほど心配になってしまう。

もっとしっかり全体像が見えていたら、そもそもこの場所に必要な変革はなになのか、それを実現するためにはどんな能力をもった人材がチームに必要なのか、きちんと判断できるはず。

なのに、管理をしなくてはならない人たちが、エクセルやパワポに埋もれた無駄業務の海流にのまれて、そんな疑問に思いを馳せたり、解決するための戦略的思考を実行できな唸っている。
そのほうが、リス殺しなんかよりもっともっと優先課題に思えるんだけどなあ。

リス殺し、からとりとめもなく派生した、そんな水曜日の戯言。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、ロンドンの保護猫活動に寄付させていただきます。ときどき我が家の猫にマグロを食べさせます。