見出し画像

早かった一年&娘の卒業🌸

長女が中学を卒業し、4月から高校生になります。
この一年間は受験生の親としてあっという間でした。
春からは長女は自分の夢に向かって頑張ってくれるはずです(願望)

この一年間、受験生の親として子どもにはなかなかいい経験をさせてもらいました。

一年間きちんと子どものサポートを出来たのか、
ただの口うるさい親だったのでは無いだろうか

子どもはどう思っていたのかは分かりませんが、

自分自身の受験生時代を思い出して、そっとしておいた方がいいなと見守るだけにしたり、

『あーした方がいいのでは?こうした方がいいんじゃない?』など

やっぱりちょっと口を出してみたり

長女の様子を見ながら、1年間過ごしてきました。

初めての子どもの受験、親としてもなかなかの試練だったなと思います。
子どもが頑張っているのは身近で見ていましたので、頑張れとは言わずに上手く励ますのも頭を使いました…

将来の夢を見つけ、先生に褒められながら(乗せられながら?)
長女の性格通りのびのびとやって行けたことが良かったのかな?と思います。
マイペースな長女にちょっと参りましたが、本人はコツコツと頑張っていました。

二年後は次女が受験です。
こちらも夢は決まっているとの事。

次女は今日で三学期も終わり、コロナ休校やら自粛やらで落ち着かない毎日でしたが、大きな怪我も問題もなく無事に一年生を修了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?