見出し画像

新年度。若手だった頃を思い出す。

毎日note開こうと思っていたのに新年度早々疲れが溜まり、仕事が終わったらなんだかぐったりでした。


年々新年度と言ってもワクワクすることもなく、日々の仕事をミスなく一年過ごそう、くらいしか思いません。

20代のときはどうだっただろうか。

あの頃は毎日仕事が苦痛でした。
記憶が無いくらい精神が疲れていました。


『お金じゃない休みをくれ』と思った途端、今まで『ひたすら無』だけで働いていたのが自分の中で何かが崩れ、退職しました。
笑えなくなっていたのです。

新入社員から四年間という短い期間で、会社にはかなり育ててもらったと思っています。

今なら『ブラックだったなぁ笑』、と思いますし、あのときの経験が今に生きています。

今だから言えることですが、当時の会社には感謝しています。
あの頃は感謝なんて全くありませんでしたが。

私のような何も知らない新卒にお給料をくれ、研修をしてくれ、世の中の流れも教えてくれ
よくよく考えるとありがたいことでした。


そしてあのブラックを経験したおかげで、自分の限界が分かるようにもなりました。
今なら駄目だと思ったらすぐ辞めます(笑)

限界を探している間に限界を超えてしまう方もいるので、頑張れば良いということではありません。

逃げるのが正解ということはいっぱいあります。
私も過去、3日で辞めた職場もあります。
ここはやばいわ、と。


今の職場ではなんとか平穏に過ごせています。
そんな職場の上司が、4年ぶりに変わりました。
若干自己中な人なので、どうなることやらです。

新年度、無理せずのんびり頑張って行きたいです。


#新生活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?