見出し画像

ホコリから学んだこと。

今日は朝から部屋の片付け。

始めて間も無く…

ココロが掻き回されるような感覚になり、涙が溢れて来た。

隙間に溜まっていたホコリを拭き取っている時、

ホコリと自分のココロがリンクした。

自分のココロの底に隠れていた「何か」が顔を見せたような感覚。

掃除をしていてこんな感覚に陥ったのは初めてだ。。

我慢することなく涙を出し切り、掃除を終え、ゴミを捨てに行く。

スッキリするか、と思いきや、とてつもない疲労感。

なぜかって…

おそらく、「無意識から届いた手紙の内容」がちょっと重すぎたから。笑

気付きを得るということは、その問題を自分でしっかりと受け止められる状態になったという合図だと学んだ。


しんどいけど、今が成長のチャンスなのだ。

昔のワタシであれば、ひたすら自分を責め、反省ばかりしていた。


過去の出来事は変えられない。

でもその出来事の「受け止め方」で、その出来事から受ける感情は変えられる。

そしてこれからの自分も、いつからだって、いかようにも変えることが出来る。

過去を嘆く時間があるのなら、未来の楽しみを考えることに時間を費やしたい。

自分が欠点だと思うところは、誰かに頼れるラッキーポイント。

自分が得意としていることは、誰かの手助けが出来る、腕の見せ所。

出来なかったところに焦点を当てるのではなく、

出来たところを「よく頑張った♫」と自分で自分を褒められるココロを持つ。

それでも落ち込んでしまう時には

「落ち込むこともあるよねー♫」と受け止めて、自分が心地よく感じることをすればいい。

四六時中、明るく元気で居られるなんて無理だもの。

ホコリからこんな気付きが得られるなんて、ワタシってすごくない??笑

今日は、そんな一日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?