見出し画像

中免持ちだけど何となく大型二輪免許が欲しくなってきた。

最近バイクブームらしいですね。教習所も混んでいるとのこと。


私は30年以上前に普通自動車免許を取得して半年後、今でいう普通二輪免許、当時の中型二輪免許を取得しました。その後ほぼMTオートバイは運転した経験がないのですが、何となく今になってMT大型二輪免許が欲しくなってきました。

MTバイク歴は、ホンダVTZ250を2年間ほど乗っただけです。

今所有しているバイクは125ccのスクーターです。もうスクーター歴が長いですね。ちょっと前まで15年ほど150ccスクーターを乗っていましたが、50ccや90ccなどの原付スクーターの方が経歴としては長いです。


今はYouTubeの大型二輪教習の動画を見まくっています。ちょっと見始めたらどんどん大型二輪教習の動画をYouTubeが勧めて来るので、止まらなくなっています。

もう頭の中だけでは、12時間の実技教習はおろか卒業検定までのシミュレーションができつつあります。1本橋、スラローム、クランクなどなど。また何をどうすればいくら減点されるなども頭にしっかり入れてしまいました。

また近所の教習所についても調べつくしました。どこがどれだけ安いとか、自分がどれだけ補講したり卒検を受けてどれだけ費用がかかるなども計算してしまいました。


ただ、教習所に通うお金の余裕はありません。またバイクを買うお金はもっとありません。また、今住んでいる賃貸マンションの駐輪場はとても狭いのでそこに大型バイクを置くことはできず、はたまた今のところ倉庫を借りてまで大型バイクを乗る気はありません。

しかし、なぜか、なんとなーーーく大型二輪免許にそそられているのです。40代、50代のあなた、気持ちわかりますか?


私は今年運転免許の更新をしたばかりなのですが、次の2026年の免許の更新の数か月前から大型二輪の教習を初めて、その年の誕生日までに教習所を卒業させ、それから免許の併記と更新を同時に終わらせようかと企んでいます。

しかし、まだまだ5年後です。今51歳なので、5年後には56歳になります。それまでに大型バイクを所持できるような環境を整えることができれば、前倒しで大型二輪の免許をとってもいいかなとか思ったりしています。


来年春あたりにでも教習所に入り大型二輪免許を取得してもいいのですが、それだと1つもったいないなと思うことがあります。私はかなり視力が悪くなったのですが、この夏の免許センターでの運転免許更新時に運よく?なぜか?視力検査で引っかからず、免許に記載される「眼鏡等」を逃れたことです。現時点でたぶん両目とも0.4ぐらいだと思います。

私は安全運転野郎なのでバイクや車を運転するときは、昼夜関係なくほぼ毎回メガネをかけていますが、一応法的にはメガネをかけなくてもいいという状態が続いています

たぶん次の2026年の更新時には100%ひっかかる「眼鏡等」が免許にない状態を数年維持しておきたい気持ちもあります。例えば来年春に教習所へ入るときや教習所を卒業して免許センターへ併記しに行ったら、次こそ視力でひっかかる可能性大です。


まあ、いろいろ検索すれば60歳を越してから大型二輪免許を取得した方もいらっしゃるようですが、取得するのに早ければ早いに越したことはないですね

悩ましいです。来年3月末までは混んでいて教習所に入る予定はないですが、それを過ぎればちょっと考えを深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?