見出し画像

「忙しい人」のための睡眠ノート

初めに

こんな方々に向けて書きました。

▶︎ 睡眠をすぐに改善したい
▶︎ 自分の睡眠を振り返ったことがない
▶︎ 睡眠を振り返るテンプレが欲しい


このnoteを手に取ってくれた方は

・何か睡眠に不満がある
・自分の睡眠をもっとよくしたい

どちらかが当てはまると思います。

以前のnoteで具体的な睡眠の改善方法を記載しました。

合計600人以上に購入いただいたnoteです。


基本的にはこの8つの教えを守れば睡眠は改善するんです。しかし8つ目は難しかったかなと思います。

8つ目の内容は以下の通りでした。

「睡眠の質を測り時間調節する」

質を測ったり量に応じて睡眠を時間調節するのは実はとても困難です。


なぜなら睡眠の必要な質や量は

・季節
・気分
・身体の疲れ

こんなものに大きく左右されてしまうのです。素人がテキトーに測ろうとしても無理。

そこで役立つのが睡眠ノート。

ただ実際に書いている人は少ないです。とゆうか現実世界では見つける方が難しいかも。

インスタで行った調査の結果は下の通りでした。

画像1


そうなのか残念だなあ。と思う反面
まだ97%の人に改善の余地があると嬉しくもなりました

今回のnoteでは具体的な

・睡眠ノートの書き方のコツ
・テンプレ
・振り返り方

これらの詳細を初公開します。

毎日ノートとって振り返れるようになれば

・自分がよく寝れる時間はいつか
・何時間睡眠が適しているのか

がわかるようになります。
だから健康になって仕事も充実します。


▼本編の紹介

画像2

こんな流れの構成です。

-------------------------

①最初に「睡眠ノートがなぜ大事か」の説明

②次に「何」を書くかのステップにうつります。
睡眠に関わることは多いので書くことは絞ります。

③その後僕の実際の睡眠ノートを見てもらいます。

④そのノートの振り返りの方法を解説。

-------------------------

睡眠の振り返りだけに特化した本は存在しません。

これまであなたの睡眠がイマイチだったのは「自分の睡眠」を見返したことがなかったから。

僕と一緒に1から始めてみませんか?

また本読者限定でプレゼントをします。

①睡眠ノートのテンプレート(自分なりに作れる人はそれでOK)
②ノートを私が代わりに1度だけ分析(先着20名様とします)


最初の4日間は¥500で販売しますが徐々に値上げ予定。
お早めにお試しくださいね。

1.睡眠ノートがなぜ大事か

睡眠ノートの話しの前に、衝撃的な事実を先にお伝えします。これらは間違いです。しかし実践してた人多いかもしれません。

・睡眠時間は8時間が良い
・90分の倍数ねれば体が楽になる

世間では常識としてよく耳にしますよね。

正確には以下の通りになります。

”自分のベストの睡眠時間は人それぞれ違う”
"〇〇時間が良いとは断言できない"
”良い時間を知るために睡眠ノートが必要"

なぜなんでしょうか?

理由はシンプルです。

同じ30代の男性でも

・生活スタイル
・仕事の内容
・眠る環境
・ベッドの硬さ
・枕
・温度
・一緒に寝る人
etc……….

これらは人によって違いますね。

日中の身体の疲れやこれまでの体内時計のバランスは人それぞれになってます。

だからこれだけの時間ねれば回復するよとは言えません。

また自分同士での比較であったとしても

・季節
・体調
・周囲の環境の変化

こんなことで必要な睡眠量は変化します。

そこで「正しい睡眠の量と質」を見つけるために睡眠ノートが必要なのです。

睡眠を「見える化」することで自分に合った「睡眠の質や量」が分かってきます。


難しそうって思いましたか?
しかし意外と身近な所で似たことしてますよ。


例えばダイエットの時を思い浮かべてください。

”食べたものを記録”
”体重を記録”

こんなことをすると痩せるとされてますよね?
これは言うならば"ダイエットノート"です。


他にもスポーツの時に反省をノートに記録したりしませんかでしたか?"スポーツノート"ですよね。

ダイエットやスポーツでは普通にみんなしてることですが、なぜか睡眠では見かけない。

大丈夫です。

この先読んで頂ければ拍子抜けするくらい簡単にできて効果があるのを実感してもらえます。

とりあえずこの章では以下の大原則を押さえて下さい。

自分のことを知るために毎晩睡眠ノートを記録する


では何をかいてくのが効果的なのでしょうか?

1のまとめ

▶︎ ベストな睡眠時間は自分で調べないとわからない
▶︎ 睡眠ノートは手軽に始められて睡眠改善に効果的


申し訳ないですがここからは有料になります。

ここから先は

4,427字 / 14画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?