チケット購入プロセス

ジャニヲタによるジャニヲタのためのマーケティング②(育成+商談編)

あけましておめでとうございます。ジャニヲタマーケッターのつーです。

先日は集客編としてお伝えしましたが、第2弾 育成+商談編です。

ジャニヲタによるジャニヲタのためのマーケティング①(集客編)はこちら

①育成活動

育成活動と言いますが、前回の集客で獲得した協力者になりうる人たちととことん仲良くなりなさいということです。

ここでは特にジャニヲタの文化的なことを述べますが、各々自由に友だちと仲良くなるようにしていただければと・・・・www

いっぱいツイートして、よく見るあの子、なんだか楽しい子、もっと仲良くなっていたいと思わせたもん勝ち。

1.日常Tweet

意外と日常知ることで、共通点が見いだせて仲良くなれるケースもあります。同じ職業だったり、地元一緒だったり、ヲタクとはいえ普通に生活している人間です。普通のツイートもしてよいと思います。

2.ヲタ活Tweet

ここも好きにつぶやいてくれ、という感じですが、特にヲタクとしては一緒に盛り上がるものをいくつかピックアップして紹介します。

『リアタイTweet』

自担がでるときはTLを荒らしに荒らしに荒らしまくれ。このとき、ハッシュタグはお忘れなきよう。

ハッシュタグは、番組名・出演者名(自担)・グループ名(+α)を付けるように。たまに番組から指定のハッシュタグがある場合もあるのでそれはぜひつけていただければ。ヲタク発信のそれ用タグとかもあるのでぜひそれも載せて。トレンドにこれらが入ると喜び半端ないし、みんなで成し遂げた達成感もやばいです。

『Billboard用 Tweet』

CDが売れなくなっている今、Twitterで含まれている言葉が音楽ランキングにも使われているのです。こちらが実際にBillboardが記載しているTwitterのカウント方法です。

画像1

(参照)http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

自担のグループがCDを発売するタイミングで1位を獲得するため、「アーティスト名」「曲名」の両方をつぶやく動きがみられます。是非このお祭りにも載って一緒に1位を目指していただきたいです!

『追い○○』

CDを追加購入することを「追い○○」といい、最近ヲタクの中でも話題です。上記でCDは売れないとは言ったものの、やはりCDの売り上げは大事です!Billboardランキングとともにこちらも一緒に追いをすることでさらに盛り上がること間違いなしです。

ジャニーズWESTの神山くんは「追いチギリスト」のタグで多くのファンが購買活動を行っていたことを知り、コンサートでホメチギリストの曲中に「追いチギリストありがと~!!」と言ってくれたこともあります。メンバーも注目しているため是非混ざってほしいです。が、人によって金銭の余裕はそれぞれなので無理せず楽しむ範囲で行ってほしいです。

あとは、リプやRTをすることでもよりヲタクたちと交流はできるので適度に行っていただければ・・・。とにもかくにも目標は素敵な仲間たちを作ることなので楽しくTwitterヲタク生活を楽しんむことが1番です。

オフラインでは特に仲良くなったメンバーで現場のたび飲み会したり、ときにはお菓子交換とかしたりするのも文化としてありますが、各々仲良しな人と楽しんでいただければと思います(笑)

②商談

今までを仲を深めてきた協力者たちに協力をしてもらうタイミングです。育成活動を雑に説明したので、こちらはちゃんと細かく書きたいと思います。

まず、あなたがチケットが余っていた時どんな人に譲りたいと思いますか?

1番に仲が良い友達に、2番に友だちの友だちあたりに、3番は知らないけどなんだかよさそうな人に譲りたいと思いませんか?

そうです。今までの集客・育成活動を通じて1.2番の幅を大きく広げてきたのです。また実は3番にも大きな影響を与えているのです。今までなんか楽しくやっていた活動がチケット取得につながるのです。

では早速どうやって実際にチケットを手に入れるのか説明していきます。まずチケットが外れてしまって欲しいとき、「チケツイ」をしてください。そしてそのツイートはプロフィールの固定ツイートに設定してください。

画像2

こちらのツイートのようにアーティスト名、ツアー名、日にち、時間、枚数、金額(定価+手数料)と求めるタグをつけて下さい。上記のように日にちを1/4と1月4日の両方を表記したり、時間も17:00と夜の両方を表記する事で様々な検索ワードからのリーチも取れます。

このツイートの役割は意思表示です。このツイートを見た友人がもしチケット余っていた場合声をかけてくれる可能性があります。例え、チケットを周りの友人が持っていなかったとしても、普段友人のツイートをRTしている場合、友人達はこのツイートをRT、つまり拡散してくれます。そうすることで友人の友人(フォロワーのフォロワー)にまで今自身がチケットを求めていることを伝えることができます。そうすることで、友達の友達からもチケットを譲っていただける機会を作ることができます。

では、3番目の赤の他人からチケットを譲ってもらうときはどうすれば良いのか?ですね。こちらは下記のようなチケット譲るツイートをしている人にDMを送ることから始まります。

画像3

ここでまず大切なのは、きちんとした文章でDMを送ることです。想像してください。全然知らない奴から、「譲ってください(;_;)〇〇くんに会いたいんです💕」とか来たら、怖くないですか?マナーないのかな?と思いませんか?結構ヲタクはマナーある人常識人かどうか見極めて取引します。だって、大切な大切なチケットを譲るのですから。自分や友人が行けなくなってしまった代わりを純粋に楽しんでくれる人に譲りたいんですから。

という訳で、私の場合はバカ丁寧にDMしてます。もはやビジネスより丁寧なんじゃないかと。

「はじめまして。検索より失礼します。都内在住☆歳会社員 〇〇くん担当の♪♪と申します。この度は**さんがお持ちのチケットを1枚譲っていただきたくご連絡致しました。」と、挨拶から始め、条件(ツイートに記載あれば)が守れることやマナー違反やドタキャンをしない旨、希望取引方法を明記して、一言メッセージを添えて送ります。そう、これは営業のメールと思って貰った方がよいです。丁寧で損はないです。ぶっちゃけると1回テンプレート作って仕舞えばそれを合わせて使えば良いですし。

このDMで丁寧に送ることで譲る候補にあがります。ここから絞るにあたり、その人のツイートから人柄を見ていくことが多くあります。プロフィール欄のチケツイが多くの友人からRTされていることや友人とのリプライでのやり取りが多いことよりTwitter上に多くの友人がいることを示し、マナー違反やドタキャンの可能性が少ないことを認識させることができます。また普段のツイートから人間性や、なによりも自担への愛を感じることができ、一緒にコンサート行ったら楽しいかもしれないことを伝えることができます。

そうして、第三者からもチケットを譲っていただけることができるのです。

長々と書きましたが、チケ取引はジャニヲタに於いてはビジネスです。誠心誠意持って対応すること、援護関係者がいることによって確度は高まり、取引成立する可能性がぐっと上がります。

日々のTwitter活動とクロージングにより、いっぱいいっぱい自担と会っているのです。チケットをいつも譲って貰える人には理由があります。自身のマーケティングをしていることにより結果が出るのです。

以上、ジャニヲタによるジャニヲタのためのマーケティングでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?