見出し画像

キッチン照明のスマート化とプチリフォーム


動機



今住んでいるマンションは古いので室内は過去にリフォームされているのですが、シンクはかなり古い物です。

ただシンクごと交換すると高額ですし、自分ではできません。できるだけ安価でDIYを行い、見た目良くしたい。
古くても丁寧に使えばまだまだいけるはず。

以前に玄関の靴箱(?)をカッティングシートで見た目良くできたので今回はキッチンにチャレンジです。

作業と製品

まずは昔ながらの直管の蛍光灯(紐を引くタイプ)を外しました。

雑に取り付けられていた

キッチン棚の底板は汚れ(焼け?)がどうしてもとれず、
色もライトグレーで清潔感がありません。
(当時はおしゃれだったのかも)

雰囲気を明るくする為にも白のカッティングシートを貼ることにしました。

これだけでもイメージが変わります。

次にLED照明を取り付け、アレクサとリンクさせます。

選んだ照明はこちら。
LEDのストリップライト(フレキシブルライト)

アリエクで購入。安い。

電源はコンセント。WIFI付きでアレクサ対応の商品です。


かなり明るい


きれいな白色です。

壁からの間接光を使って明るさを確保する為に壁から5cm離して取り付けました。

手前側に取り付けると手もとが明るくなりますが、壁側に設置したほうがオシャレ感が出ます。

アレクサに登録

いつものTUYAスマートアプリにリンクさせると、アレクサにも自動的に登録されます。

ハブは不要です。

アプリやアレクサで明るさの指定もできます。

夜間は定型アクション(アレクサ!おやすみ)を使ってこのLEDを5%で点灯させて常夜灯にしています。
シーリングライトの常夜灯を使うよりなんだかカッコよさげだったので…

今回はここまで。
次回は古臭く見えてしまう木目調のキッチン棚の扉をなんとかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?