見出し画像

【月報】1月の振り返り|新しい手帳と1年スタート

昨年から引き続き、月報を書いていこうと思います。この月報シリーズは自分の振り返り用としてまとめているので、すごく個人的なことばかりです。それでもよければぜひ読んでみてください。


月報はマガジンにまとめています。



今月の3大ニュース

①バーチカル手帳が面白い

2024年の手帳は以前から気になってた自分軸手帳に決定。そして人生初のバーチカルタイプの手帳。

始めは使いこなせるか不安だったけど、毎日楽しく記入できてる。

【手帳の1日の流れ】

朝起きて1日の計画を立てる

計画を意識して過ごす

夕方振り返りをする
実際の行動を赤で記入する

ハビットトラッカーを塗る

タスクをチェック
できなかったものは流すor繰り越し


バーチカル手帳を使い始めて、毎日を大切に過ごせてる感覚があるし、あれほどあっという間に過ぎてた1週間を長く感じるようになった。


今日を自分でデザインする

そんなイメージでこれからもバーチカル手帳を使っていきたいな。

バーチカル手帳についてはまた改めて記事にしたいので、今回はこのくらいで。

ピンクは自由時間、青は睡眠
グレーは仕事



②夫の酔っ払い騒動

夫が飲み会から帰らず、朝になっても連絡がつかない日があった。以前も朝帰りをしたことがあったので、今回も会社の人と2,3次会に行ってるのかなと思い、あまり気にしなかった。

同棲始めた頃は、夫(彼氏)が帰って来ないと心配で眠れなかったのだが、最近は慣れたもんで気付いたら寝てた。笑


朝6時半頃、夫から連絡があった。

「ごめん、道で寝てた、鞄がない…」と。



パートナーからこんな連絡が入ったらどう思いますか?

怒りますか?
心配しますか?

私はね、呆れて何も言えなかった。笑


「大人なので、自己責任でお願いします。私は知りません。」

とだけ返事をした。


もしかして事故にでも遭ってるかも?との不安も少しはあった。でも無事は確認できたし、自分が起こした失態は自分で責任を取れってことであとは放置。

そもそも、この日私は土曜日出勤。
酔っ払いの介抱はしてられません。


呆れるってこんな感情だったなぁ
と思い出しながら仕事へ。



結局
鞄は見つかって、自力で帰ってきた夫。

二日酔いやら疲労やらで体調を崩し、寝込んでいる夫の横でチクチク嫌味を言ってやった。笑

いつもは夫のほうが口が立つので嫌味攻撃が効かないんだけど、二日酔いで頭が回らず言い返せないことをいいことに、ここぞとばかりに今回の失態をチクチクと攻撃。


だって今回は何事もなかったけど、鞄失くすっておおごと!しっかり反省してもらわないと。


特にマンションの鍵失くさなくて良かった!
オートロックの建物って鍵紛失したらどうなるんだろう…。全部屋鍵交換になるのかな。恐ろしやー。


しばらく休肝日を続けるらしいです。
ええ、当然でしょうね。笑


③不妊治療ステップアップ→採卵

1月のメインイベントはこれでした。

1月上旬から自己注射をして無事に採卵。受精卵の育ちもよくて、一安心。3月の移植に向けて身体作りに励む毎日。

不妊治療は自己注射とか座薬とか、時間指定の薬とかとにかくミッションが多いんだけど、1つ1つクリアしていく過程が案外好きだったりする。

ここ1,2年は目標もなくなんとなく過ごしてきたけど、今ははっきりと「子供を授かりたい」という目標がある。それに向けての努力はやりがいを感じるし、楽しさすらある。

今日も間違えずに薬を飲んだぞ!
と、手帳に丸を付けると達成感がある。


お金のこともいろいろ勉強になる。
高額医療費制度を初めて使ったし、民間保険の申請もした。県に助成金の申請もする予定。

いつも税金が高くて嫌になってたけど、こうやって公的な援助を受けるとやっぱり日本の社会保障の仕組みって凄いなと思う。

ちゃんと納税しなきゃと思ったよね。
(ちゃんと納税してるけども)


初めて経験してからこそわかることがたくさんある。不妊治療はいろんなことを教えてくれる。



以上今月の振り返りでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪