見出し画像

noteが書けない時のとっておきの方法

書きたいことがあるのに書けない。
何書いたらいいかわからない。

そんな時ありますよね。


書けない時は書かない

がモットーなんだけど

・更新しないと書く習慣が途切れてしまいそう
・やりたいことができないモヤモヤ


そんな気持ちがぐるぐるして、書いては消して書いては消しを繰り返す。

お題を変えてみたり、書き出しを変えてみたり、紙に書き出して思考の整理をしたり、試行錯誤して書ける時もある。

でもあの手この手を使っても書けない。
でもnoteを更新したい。

今回はそんなnoteスランプの時の私なりの対処法をご紹介。



写真をたくさん貼り付けて記事にする

文章が書けないなら、写真貼っちゃえ!!!

書けない時は最終的にここに辿り着く。


カメラが趣味の私。

どんどん写真は溜まっていく一方。
とっておきの写真はSNSに載せたり、noteのアイキャッチに使ったりするが、それでも載せきれない写真がたくさん。

溜まった写真にスポットライトを当てれるし、記事は書けるし、一石二鳥。


最近だとこちらの記事。
溜まった写真を「何気ない日常」というカテゴリに絞って投稿したら、記事っぽくなった。

予想とは裏腹にたくさんのスキも頂いた。


カメラが趣味じゃなくても、スマホで撮った写真をたくさん貼れば立派な記事になる。

こちらはゴールデンウィークの写真をたくさん貼り付けて連休を振り返った記事。完全に自己満足だけど、可愛い猫の写真も使えたし良かった♡


写真を貼り付けて、写真の説明文とか撮った背景とか、そういうことを書くとどんどん文章になっていく。


普通の写真付きの日記でもいいと思う。

noteで普通の日記を読むのは結構楽しい。人は暮らしを覗くのが好きだし、写真が貼付されてれば尚楽しい。


この方法は、書きたいことがあるのに書けないの対処法にはならないけど、「何書いたらいいかわからないけどとりあえず更新したい」の対処法にはなる。

noteスランプの時は、たくさん写真貼り付けて文章力少なめの記事から書いてみたらいい。

記事の内容はどうあれ、一つ積み上げることができたという感覚は自信につながる。

そしたら次は自分が書きたい記事が書けるかも。


私が写真ばっかりの記事を書いてる時は、こいつ書くことないんだなと思ってやってください。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪