見出し画像

macOSが新しくなったよという話

こんにちはこんばんは。そろそろ名前を考えたいところです。思いつかない。


あたらしい⚪︎⚪︎は好きですか

さて先日 #iPhone15 が発売されました。
発売日当日に並ぶ人数をニュースで見る限り、過渡期は過ぎて落ち着いている感じでしたね。店員さんとハイタッチして入店したとかなんとか。

変わるmacOS

そして #MacBook にOSアップデートのお知らせが届きました。
macOSの名前は #Sonoma とのことです。読み方はソノマ?
ちなみにその前は #Ventura といいました。ベンチュラ。
その前は #Monterey です。モントレー。その前は…。
今のところカリフォルニア州の地名が由来らしいです。
これ誰か訪問してないのかな。
「macOSの地名を巡る旅」とか面白そうだしYouTubeにありそう。ないかな。
ご存知の方がいらしたらコメントお待ちしております。

インテル入ってる

誰もが書きたくなるであろう、この素敵キャッチコピーを自分でも書く日が訪れるとは思ってもみませんでした。

ことの発端はmacOSの名前を調べてみたときのこと。
「Intel Mac」という単語が目に入りました。何それ?
「Macはパソコンじゃないよ」という時代はとうの昔に過ぎ去ったことは知っていましたが、そのまま忘却の彼方にすっ飛ばしていました。
いま調べながら書いているだけで詳しいことは分かりませんが、MacもPC/AT互換機のようです。教えて分かる人…!

細かいことは分かりませんが

一番目につくところでは壁紙とスクリーンセーバの表示が変わりました。
めちゃくちゃ種類が多くて楽しい。そしてシャッフルできるの良いですね。
その他の機能もちょこちょこ変わっているらしいです。

本当にうっすらとした記憶なのですが、なんとなくMac製品は昔のSONY VAIOと印象が被る気がする今日この頃です。なんとなく。

おわりに

#日記#雑記 #エッセイ のような、さらっと読める文章を目指しています。
ご負担のない範囲でコメントやサポートなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?