見出し画像

通りすがりの会話から

こんにちはこんばんは、名前はまだありません。

通りすがりの人たちが「 #ルンバ がさー」という会話をしていました。
一時期欲しかったので調べたけど当時は動作音がかなり響くとかなんとかで「いま住んでるの賃貸住宅だしな…」と見送ったことを思い出しました。

騒音が解消されたかどうか以前に「他人への配慮」自体がなくなった気がする今日この頃です。
その昔笑い話として共有しあったコピペたちは今となっては理解されないのでしょう。
知らないままで終われるならある意味ではその方が良いのかもね。
そこまでシリアスな話じゃない。


好きなことについてちょっと悩む

好きなこと

昔から音楽を聴くことがなんとなく好きです。
自分の中に漠然とカテゴリ分けがあることに気がついたのでメモです。

ライブ

「わー、この曲好きだー」からの「ライブ行きたい」でチケットを取ることがあります。もちろん色々な条件が合えばの話です。
誰かと見に行くことも一人で見に行くこともどちらもありと思っているのでステージ上からそのことについて触れられると個人的には「客席にマイク向けて客だけに歌わせる」のと同じくらい現実に戻る感じがします。

物理的なメディアが欲しい

このご時世、ネットがあれば世界中のほぼ全ての音楽が聴けるといっても過言ではないでしょう。良くも悪くも間口は広い。だがしかし。それらは全て借り物です。
手元に何も残らないよりも何かを持っていたい。そんな風に思える音楽があります。
#CD #DVD #ブルーレイ …実際に手に取り開けて歌詞カードを開くという動作、それらは現実です(今のところは)。

ただ聴きたい

「ごちゃごちゃうるせー。ただ聴きたいんだ」
そんな風に思う時もあります(それとは別に実際に行かなくても聴くだけでいいと思う曲も)。

書いてて思った

上のカテゴリの中を行ったり来たりする音楽もあれば一つのところにとどまっている音楽もあります。

ところで

「ルンバって何語?」と思ったのでgoogle先生に聞いてみました。Wikipediaを貼ります。

終わりに

#日記 #雑記 #エッセイ などのように気軽にさらっと読める文章を目指しています。
皆様ご無理のない範囲で #サポート #コメント をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?