見出し画像

【韓国スタートアップ5社】生鮮食品配達、皮膚科予約…コンシューマーテック分野

コンシューマーテック分野
生活と密接なフード、Eコマース、ビューティーなど消費者を対象にサービスするB2Cのプラットフォームは、 ユーザー数をベースにした高い成長性に基づいて着実に投資家の関心を集めている。

1.Kurly(カーリー)

生産者が良質な製品を提供し、顧客は高品質を保ったまま受け取ることのできるフルコールドチェーンを実現した戦線食品のプレミアムマーケットである「Market Kurly(マーケットカーリー)」を運営している。 高価な食材だけが良い食べ物だと漠然と思っている消費者には、本物の味を紹介したかったのと、粘り強さ一つで数十年間奥地で黙々と醤油を仕込む名人や、無農薬にこだわる農家には安定した販売活路を見つけてあげたいと考え、生産者と消費者、販売者まで皆が幸せでおいしい生活を送れることをビジョンに掲げている。


2.Beyond Music(ビヨンドミュージック)

Beyond Musicはデジタル楽譜プラットフォーム企業であるマフィアカンパニーを共同創業したイ・ジャンウォン代表とパク・グンテ作曲家が共に設立した音源著作権マネジメント社だ。音源中心の著作/隣接権を保有しており、その数量は20,000以上 Beyond Musicは今回の投資誘致を通じて韓国音楽市場の歴史を書いた名曲を中心に国内外の検証された音源IPを確保することに拍車をかける計画だ。


3.CULTUREHERO(カルチャーヒーロー)

CULTUREHEROはフードコンテンツベースのメディアコマースプラットフォームを作る企業。 CULTUREHEROでは、150万のアプリダウンロードと多様なSNSチャンネルで280万以上の加入者を保有している「私たちの食卓」を運営している。「私たちの食卓」は、誰もが簡単に従うことができるレシピを感覚的なスタイリングとともに紹介し、コンテンツに関連した良い食材とキッチンウェアをお勧めする国内1位フードカテゴリーメディアコマースプラットフォームに成長している。


4.FASTLANE(ファーストレイン)

FASTLANE が運用する「女神のチケット(여신티켓)」 は、データとIT技術を通じてメディカルビューティー市場をリードする皮膚科施術情報アプリだ。情報の非対称性が激しい皮膚治療マーケットにおいて女神のチケットは透明な施術情報と後期をどこでも簡単に確認し、実際のお支払いや予約までモバイルで可能な唯一のサービス。累積50億以上の投資を受けており、毎年200%以上安定的かつ急速に成長している。


5.Danggeun Market(タングンマーケット)

Danggeun Marketは、近所の隣人とのつながりを助け、暖かく活発な交流のある地域社会を目指している。中古直取引をはじめ、求人・求職、クラス・会議、近隣生活情報、近隣Q&Aなどを含む地域ベースのサービスを提供する。日本における「ジモティー」のようなアプリであると言える。アプリダウンロード1,900万、月間ユニークユーザー数が840万人。ユーザーが1日平均使用時間20分使用する。これまで、ソフトバンクベンチャーズ、カカオベンチャーズ、キャップストーンパートナーズ、ストロングベンチャーズなどから投資を受けた履歴を持つ。


スタートアップレシピロゴ

この記事は、韓国のスタートアップメディア「startuprecipe(스타트업 레시피)」が発行する「月間スタートアップレシピ(월간 스타트업 레시피)」の情報をもとに、資金調達状況や動向を掲載し、企業情報を紹介しています。

Copyright 2022 © Media Recipe. All Rights Reserved.


詳しい記事はKORIT公式HPをチェック!

画像2

KORIT公式HPでは、韓国IT・スタートアップ業界の最新NEWS、創業者インタビュー、独自の企画記事をご覧になれます。


KORIT公式HP https://www.korit.jp/
KORITInstagram https://www.instagram.com/korit_official/
KORITTwitter https://twitter.com/korit_official
KORITFacebook https://www.facebook.com/korit2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?