見出し画像

療養期間を経て

12月から4月まで精神科病棟に入院してました。

病名は、鬱病 境界性パーソナリティー障害 愛着障害

私が一番つらいのは、薬の影響で手が震えることです。
通信の高校に通ってる私の身からしたら、文字がきれいに書けないのは大分大変なことです。

彼女や、家族に支えられて何とか気を持ってますが。

できていた過去を思い出すと少しだけ辛くなります。

今日はやっとレポートを一枚書けるようになりました。
とても綺麗な文字とは言えないけど、誰よりも丁寧に書いたとまで思えます。

でも、達成感はすごかったです。
頑張ってよかったです。

今後は隔週で外来通院になります。
学校があるので自宅療養しながら日々を更新していくつもりです。

話は変わりますが、自傷行為について少し語らせてください。
私はリストカットやODだけが自傷行為とは思わないです。
援助交際や床を殴ることも含まれると思います。
それら全てを退院してまだ一日しかたってないですがやめられています。

入院中に看護師さんに「ちょっとずつちょっとずつ小出しでいいんだから、あなたはちゃんと言葉にできるんだから、思ってること言うんだよ」
と言われたから、無性にやりたくなっても自分の感情を頭で一回整理して気づいたら泣いてることもあるし、親にあたってることもある。
だけど言葉で伝えるのは大事だなって今思います。

ただ、自傷癖で、傷がなくなるのが怖かったり、満たされない心を埋めたくなったりしてしまいます。

自分との戦いですね。

入院前は一日中寝てた私ですが、
最近は9:00には起きて天気が良かったらそのまま散歩に行くようにしています。
意外と気が晴れます。

そして一日一枚レポートを終わらせ、あとは寝たり自由に過ごしてます。

食欲不振と痩せたい願望であまりご飯食べたくないですが、
親が悲しむので食べてます(笑)

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
また更新していきますね。どうか見守ってください。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?