見出し画像

〈実話ホッコリ🪷〉空海の霊が、私の姿勢を正そうとしてくれました

こんにちは👋😃椿あんこです。今日も、ファミレスでの霊とのお話です。




⛩️猫背だった私

突然ですが、今から10年ぐらい前、
私は絶賛猫背でした😸。


なんだか、背中を丸めていると楽だったんです。
おかげで背中の贅肉が付きまくりで、
健康にはよくありませんでした。


しかし、癖とはなかなか直らないものです。
マミコに注意されても、言われた瞬間は直すのですが、
すぐ猫背に逆戻りでした。トホホ。


私「だって、前世はネコだったんだもーん☺️」


一同「見え透いたウソをつくな!」



⛩️ある時、ファミレスで

そんなある日のことです。

空海さんが、現れました。
あの弘法大師、空海です。

いつか書きますが、
うちの先祖の氏族と空海の氏族は、深い繋がりがあります。
マミコの母方も、真言宗のお寺の住職でしたし。


マミコ「あんこちゃんの後ろに、空海がいるわよ」


私「え!空海?なんで😱!」


あ、ちなみにこの話は、私の背中にヌリカベの妖怪が現れる数年前のことです。
空海さんは、私の背中にずっとついていてくれるというより、
そこのファミレスに現れたイメージです。


マミコ「それがね空海さん、
あんこちゃんの真後ろにいて、あまり見えないのよ」


私「なんで真後ろ?」


マミコの霊視によると、
空海さんは私の真後ろに隠れるようにいるみたいです。
恥ずかしいのかな?
まさかね。。。



それを聞きながら、私はまた猫背になりました。
すると、空海さんが喋りました。



⛩️見えちゃう!見えちゃう!


空海さん「見えちゃう!見えちゃう!(笑)」



マミコ「あんこちゃんが姿勢をシャンとしていないと、
空海さんが完璧に後ろに隠れられないみたいよ」


私「なぜ隠れているのか(笑)」



空海さんは、私の背後に登場したものの、
姿は隠したいみたいです。



⛩️その後も背後に隠れて現れる空海さん


そこのファミレスも、私とマミコはよく行きました。
座る席もだいたい同じです。


すると、もれなく空海さんも背後に現れます。
見えんけど。
ていうよりほぼ隠れているけど。


私が猫背になる度に、空海さんが言います。


空海「見えちゃう、見えちゃう(笑)」

マミコ「あんこちゃんが猫背だから、空海さんの姿が見えちゃうって」

私「あ、そっか❗」


あわてて姿勢を正す私。
猫背を直しなさい!ではなくて、
姿勢を正さないと自分が隠れられないから、
姿勢を正してね🎵と、
遊び心で導いてくれているのです。感涙😭。


そう言えば空海さんは、
民に文字を教えるのに、いろは唄を作ったり
遊び心を持っている人でしたね😊💕



⛩️あんこ、やっと猫背、直る


時間はかかりましたが、やっと私の猫背は直りました。
おかげで、背中の贅肉もいくらか取れました(笑)。


今は、背中をシャンとしていても苦しくありません。
背中の筋肉がついたのでしょうね。


それでも、たまに思い出します。
私の猫背を直すために、空海さんがやってくれたかくれんぼを。
千年ぐらいの時空を超えた大~きな愛を感じます。
ありがとう、空海さん😊💕



⛩️空海に興味を持った私


それからと言うもの、
私は少しずつ空海の生涯について調べるようになりました。
お遍路の番組なども観るようになりました。


過去に、若き北王子欣也さんが演じた映画『空海』も、
ビデオを借りてきて視聴しました。

映画では空海さんが、一心不乱に修行しています。すると、


マミコ「……空海さんが現れたわよ」

私「なぬ!空海さんが!?
(この映画見て)なんか言ってる?
このエピソードは実は○○で、とか、
定説はこうだが本当は違うとか、
世紀を揺るがす大発見とか!」


マミコ「『自分はこんな顔じゃない』って言ってる」


私「まあ……、それは………、
キャスティングが北王子欣也なだけだから大目に見てあげて😅💦」


マミコ「いや、そこは譲れないみたい」



実は、マミコのところに現れる歴史上人物はだいたい、
現れて、時代劇を見た時の第一声が、「自分はこんな顔してない!」なのです。
皆さん気にするところは、なぜか顔なんです(笑)。




椿あんこでした!
今日もお読みくださり、ありがとうございました。
スキ!もいつもありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?