見出し画像

2023夏の帰省

今年のお盆はほぼ5年ぶりぐらいに実家方面に帰省しました。新幹線からローカル線の特急に乗り換えるんですが、その車窓の風景でわりとオープンにお墓あるなーと気づきました。
田舎あるあるなんでしょうか?

ホームの向こうにお墓
踏切の向こうにお墓
田んぼの真ん中にお墓


小1の夏〜小3終わりまで、温泉街の地域に住んでいたのですが今回はそちらへ観光で行ってみました。小さめの旅館は淘汰されている印象をうけました。コロナの影響でお客さんが減ってしまったのかな。

売物件になっています
近くにはお客さんで賑わっている大きなホテルがあります
宿名でググると営業中のレポートが出てきてグッときます
ここは何故か心霊スポットで紹介されていました
扉からすぐ梯子なの怖い!
2階は綺麗かと思いきや1階は割れてました

近くのホテルや旅館はお客さんで賑わっていて温泉もたくさんあります。観光の目玉になる何かがあんまり無い地域なので、なんかひとつでもあると良いんだけどな。

衝撃だったのはこの地域で1番大きいと思っていた神社にひとけが無く、境内に行ってみると入り口が閉じていて「財産処分」の張り紙がしてありました。今年廃神社になりたて…ってこと?引き継ぐ人がこれから現れたりするんでしょうか?

この奥の本殿に張り紙がありました
芭蕉も来ていたそうです
景色がとてもよいです

住んでいた頃の家は更地になっていました笑
どうりで「あれ?どこだっけ?」って思うはずです。

暑かったので散策したあとはゆっくり温泉に入りました♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?