見出し画像

広告の×ボタンそろそろ規制しませんか

インターネットの記事で出てくる広告に対して、「これそろそろ規制しませんか」と思うことがある。
広告を閉じるための×ボタンがやたらと小さいことや、押そうと思ったちょうど良いタイミングで広告が動いて思わずクリックしてしまうあの仕組み。
長年放置されているあの仕組みが、悪質と言うか陰湿とも言える。

個人的な意見としては、こちらは無料で見ているのだから広告が表示されること自体に不満はない。仕方ないとも思える。
だからこそ広告で必要以上のストレスを感じたくない。正直内容よりも消す×ボタン探しの方に意識が向いてしまって、広告の内容は印象に残らなかったりしている。

テレビのコマーシャルに対しても昔から思っているが、ちょうど良いタイミングでコマーシャルに移ったり、やたらと間延びさせて何度もコマーシャルを挟み込んだりする。
正直、ストレスを感じながら見てしまっている。ストレスを感じるコマーシャルを飛ばしたいからこそ録画して後で見ていることもある。

インターネット記事の広告も、テレビ番組のコマーシャルも、どちらも見る側がストレスを感じてしまった状態で見てどれだけの効果があるのだろうか。
幾らかの効果は出ているのかもしれないが、もっとストレスなくスムーズに見ることが出来る方が効果があるのではないかと素人ながらに思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?