帰ってすぐ作れる!我が家の”キャベツ”レシピ

世の中のママさん、毎日お疲れさまです!
夕方〜夜ってなんだか全然時間が足りなくないですか?
おやつを出したと思ったら息つく間も無く
「えーもうこんな時間!早くごはん作らないと…」
ってこと、ありますよね…。
我が家は夕飯前にお風呂タイムがあるので、もう!しょっちゅうあります!!

チンするだけのものばかりじゃなんだか申し訳ないし、かと言ってそんなにゆっくり時間もかけていられないし…。
今日はそんなときに大活躍の簡単レシピをご紹介!
基本的には混ぜるだけ!

・ツナとキャベツのペペロンチーノ
・キャベツの塩昆布漬け
・コンソメ卵スープ

の3品で、メイン・副菜・スープが簡単にできちゃいます◎

それでは早速作って行きましょう!
材料は大人2人幼児2人の4人分です◎
まずは副菜から!


<キャベツの塩昆布漬け>

・キャベツ…3枚ほど
・塩昆布…ふたつまみ
・ごま油…2〜3回し
・チューブにんにく…1cmほど

画像1

作り方は簡単!
全部をチャック付き袋に入れて、もみもみして冷蔵庫でしばらく寝かせるだけ!キャベツは一口大に千切ってくださいね◎ほったらかしで出来るので
これを仕込んでからパスタやスープに取りかかれば効率もバッチリ!

画像2


<キャベツとツナのペペロンチーノ>

・キャベツ…2枚ほど
・ツナ缶…1缶
・パスタ…350g
・コンソメキューブ…2個
・塩…小さじ1/4〜1/2ほど
・コショウ…2〜5振りほど
・オリーブオイル…フライパン2回しほど
・ガーリックチップ…1振り
・お湯…お玉1杯

野菜はキャベツでなくても、冷蔵庫にあるもの何でも大丈夫◎
塩コショウはお好みで加減してくださいね。

画像3

1.
まずパスタを茹でるためのお湯を火にかけます(分量外)。
塩大さじ1ほど(分量外)入れるとしっかり味がついたパスタに◎

2.
お湯の沸騰を待つ間にキャベツを千切ります。
食べやすい大きさに適当に!

3.
フライパンにオリーブオイルを2回転分くらい入れ、ガーリックチップを1振りして香りが出るまで温めます。
ガーリックチップがなければチューブにんにくでも、もちろんにんにくのみじん切りでもOK!

画像4

4.
お湯が沸騰したらパスタを投入!
後からフライパンで炒めるので、茹で時間より1分ほど短く茹でます。

5.
フライパンに残りの材料全てを入れて温めます。
お湯はパスタを茹でている鍋からお玉に1杯!

画像5

6.
茹で上がったパスタをフライパンに移し、炒め合わせて出来上がり!
子どもの分を取り分けた後、大人は鷹の爪を少し加えても◎

キャベツだけは千切りますが、あとは茹でて混ぜるだけ!
ペペロンチーノですが、辛くないので子どもたちにも大人気のメニュー♩
ツナ缶がいい味出してくれますよ◎


<卵のコンソメスープ>

・水600ml
・コンソメキューブ2つ
・卵2個

1.
水を火にかけコンソメキューブを入れます。

2.
卵を溶き、沸騰した【1】に細く流し込みます。
ポイントはスープがボコボコと沸騰したままで、卵を細く流し込むこと!
菜箸を伝わせると簡単にできますよ◎卵を入れたらすぐに混ぜたいところをぐっとこらえて、10秒ほどそのまま見守りましょう!

画像6

10秒数えて卵が固まったら、底から混ぜて出来上がり〜♩
ふわふわ卵のスープの完成です!

ちなみにこのスープ、コンソメじゃなく、めんつゆで作れば和風になります。すごく簡単でおすすめですよ◎

出来上がった夕食がこちら!

画像7

どうでしょう、なかなかいい感じではないでしょうか…◎
パスタの茹で時間にもよりますが15〜20分ほどで完成します!
難しい工程なし、ただただ混ぜるだけの簡単レシピなので、是非是非作ってみてくださいね♪


「これが私の生きる道」プロジェクト
HP https://kurusa.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/ikirumichi.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/kore_wata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?