【近況報告】2023年11月19日 HSK1受験体験記&IELTS勉強&近況など

割引あり

みなさまお疲れ様です。Koreです。
みなさまに共有させていただければと思う事項がありますのでUpします。

①    HSK1級 受験体験記

2023年10月14日に東京の巣鴨にある大正大学にて中国語のグローバル試験、HSKを受験してまいりました。
結論から言えば合格点120/200のうち、5点差の125点で合格致しました。

Reading 70点/100点
Listening 55点/100点
Total 125点/200点

所感
英語の勉強が結構つらくなってきたのでたまには気分転換程度に中国語でもさわっておくか程度で受験しました。

以下、感じたことをまとめます。
・HSK1-3は3か月か6ヵ月程度やりこめばある程度知識レベルのある日本人はほぼ受かる試験だと感じました。やはり漢字を読めるというのは凄まじいメリットです。
何もやることがない人は中国語をオススメします。
・中国語は凄まじいメリット&インパクトにつながりえる。
私の職場は外資系なのですが、HSK1は正直何の自慢にもならないと思っていましたが、一応社内で報告をしました。その結果、結構沸いたんですよね。
「すげーな!」「どうやって勉強したの?」「やり方を教えてくれ!」など。
外資系ですと英語は全くできないという人は基本的にはあまりいないので、
オレ英語できますよといっても差別化にならないのですが、HSK1だけでこんなことになるとは思っていませんでした。
・医薬品業界に関して言えば、現在北米と中国での製品開発が活況であり、中国の製薬会社やバイオベンチャーが日本での進出を一部計画している情報を聞いています。
当然、中国語が読めない、聞けないではプロジェクトや打合せに呼ばれることはないでしょう。少なくとも2023年の段階ですら、既に中国ではバイオベンチャーがいくつか有力な会社があるわけですので、2025年以降からはパイプラインの数は今後増加していくと思われます。ライフサイエンスで働きたいなら、英語だけではなく中国語もある程度素養があるべきだと私は感じました。HSK5まであり実務経験やマネジメント経験があるのなら確実に世界は変わりますわね・・。

使用した教材
https://www.blcup.com/enPInfo/index/77#001
HSK Standard Course 1
と過去問+単語帳
これだけです。

次回のHSK2もこのスタイルで行きますが、まずはしっかりと基礎固めをしていこうと思います。日本人のYouTubeなどを見ていると3か月でHSK3-4は攻略できる、速習!
などもてはやされていますが、私は高速な勉強は結局テスト特化に走りやすいと感じているので、ある程度時間をかけて地道に行っていく予定です。
2年半でHSK4-5まで行けばアリかなって感じですね。
かなり楽しいので、是非やってみると良いと思います。

②    IELTSの勉強(英語)
他方で英語のグローバル試験であるIELTSも並行して勉強をしていますが、結構厳しいなというのが所感です。
タスクをまとめますと下記です。

・多読 120-140万語
これはもう乱読ですね。全力でWPMを追いかけています。
本来は文法もやるべきですが、文法はIELTSではそこまでLRでは出題されないので、
精読より多読と速読に力を入れているつもりです。
現在で90万語処理済みだったかな。

・単語帳1冊
これは引きながら、過去問と並行ですね。基礎単語はもう入っている前提です。

・過去問1冊
IELTS Academic Module 16を解いています。
もう自力ではなかなか解けないものもあるので、オンライン英会話で共有しながら講師と一緒に解いています。
しかしよくできたテストですね。

・Speaking/Writingの参考書1冊
もうあれこれ買いたくないのでIELTS直前対策トレーニングかケビンダンのIELTS徹底対策のチェックで進めていこうと思います。本当は各Sectionの専門書が望ましいが、冊数が増えすぎると、やりきれないので、今のところはコレで走ろうと思っています。

・なぜIELTSを受験するのか?
当初は海外MBA受験のためにしていましたが、実際に外資系で働くうちに、ある程度英語能力を証明するネタが無いと、プロジェクト配属でかなり不利だなと痛感はしています。
なので今は仕事+学位取得を意識しています。
ただ、年齢的なところや学費のコスパなどを考えると、最近国内MBAでも別にペイしそうな気はしているので、学位はテストスコアが出たくらいに意識したいと思っています。
休職できるなら結構ありなんだけど、CROは長期的な休職制度が無いので実際にするならオンラインMBAかなとは思います。(MBA以外の道も最近は結構チェックしていますね。いまあらビジネスアナリティクスとかファイナンス系など結構ありかなって感じです。)

③    婚活は・・・
やべぇ。しかし結婚願望とか結構アレなんだよな・・・。
考え中。

という近況でした。
さて、明日もなんか本でも読むとします。
引き続きよろしくお願いいたします。

Kore


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?