見出し画像

いいんだ。 結局、蕎麦がいいんだ。

2023年10月1日 昼ごはん。

今日からこの街のバス料金も、¥200→¥210に値上げされるという。
たかが10円じゃないですよ?
5パーセント上がったのだ。
FIRE民の脳みそは
20万の給与が5%下がって19万になったのと同じ、との認識。
自己防衛しましょ🫡

さて。
そば。Love SOBA

21世紀美術館から奥の路地。
一方通行で、更に車が通ると歩行者は壁に張り付かなきゃならない。そんな路地。

更科
昼は2時までとは知らず、1時45分に入店。
でも、お店の方は気持ちよく通してくれる。
木枠の窓側席。
まずは、喉が渇いてるんでハイボール。
うぐぐ。
薄張りのグラスがよく冷えてて口当たり最高。
揚げそばつまみに暫く待つと、
かき揚げ天ぷら登場。

写真前にちょい、食べちゃいました。

甘エビにコーンとアシタバも入ってる。
すいません🙇これは日本酒でした。

既に2時を過ぎているのにひやおろしをオーダー。そりゃ。酒が無いと、申し訳なさすぎる(誰に)

菊川を口に含む。
ひやおろしだからするると喉を流れる。
アシタバのパリリとした食感と苦味が次の一口を,求めちゃいます。

さっくりした中に、甘味が溢れる当たり🎯の甘エビ、落ち着く為のコーンのザクザクさ。

幸せす。

更科なんで、蕎麦は香りのよい薄茶の細切り。
予想よりはしっかり味の濃いめの汁につける。
色味に比べて、複雑な出汁に、香りの方が引き立つ。
蕎麦のたおやかさと、汁の重厚感で丁度いいのだよ。
繊細なそば。

来てよかった。
大将もスタッフさんも感じが良くて、
明日の昼も、また来ちゃうかも知れない。

追記
隣の席に同い年位の外国人観光客夫婦か蕎麦食べてた。
うーむ🤔。考える。
隣で私が,そばをズルズル啜ったら失礼だろうか?
しかし、蕎麦を啜らないって。。それはできない。感動半減に,なってしまう。
考え込んでる間に、thank you!とお会計。

ここは日本🇯🇵だし。と思いながらも小心者のKOREでございました。

21世紀美術館の帰りに。
是非。
徒歩5分。

更科藤井
076-265-6870
石川県金沢市柿木畠3-3

今日はここまで。
ではまた。👋
よろしければ、すき💕フォローをお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?