見出し画像

大人ってなんなの?

みなさんこんにちはエンピツです。

「大人になるということ」
それはどういうことなのか…誰か説明できますか?
お願いします。エンピツに説明してほしいです。


エンピツは…今は20代半ば…。社会的にはもちろん大人です。


社会的には大人なエンピツの心はまだまだ子どもかも…って、そう感じることがあります。
そして「大人になんてなりたくない」と、どこかで思っている自分もいます。

どなたか「大人」を教えて下さい…。


このnoteを読んでほしい方


今、「大人」に向かっている世代の人たち…
そして今「自分は大人だ。」と思っている人たちに読んでほしいと思います。
一緒に考えましょう。


大人とは

大人とはどういうことなのでしょう?
大人って何なのでしょう?

まずは調べてみました。
「十分に成長した人。成人。 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。」wikipedia参照
思慮分別…物事の道理や正邪・善悪などを注意深く判断すること

そうらしいです。
やっぱりエンピツは大人じゃないのかも…。

エンピツは子どもの頃、
大きくなったら、もっとBIGになるんだと思っていました。
なんだか、自分はなんでもやれそうな気もしていました。

自由で、かっこよくて…好きなことを仕事にしていて、毎日が充実した日々を送るんだと思っていました。
できないことなんてない。自分の力と、お金と時間でやりたいことがなんでも実現できるんだ。

そう思っていました。


でも、大人になった今、どうかというと、毎日決まったことをしている生活。
同じ時間に起きて、同じ時間に会社に行く。
同じように仕事をして、帰る。…そして寝る。

これが毎日です。
子どもの頃ってもっと自分自身の将来がキラキラ輝いていたはずなのに…。

夢を追いかけるのをやめ、就職し安定した生活をする。
もしかすると、将来結婚し、子どもが生まれ、家を買う。そんな将来…エンピツの未来。

これが幸せじゃないとか、幸せだとかではないんです。

いつの間にか、夢を持つことをやめ、生活のために生きるようになる。
世間体を気にして、周りの目を気にして、「妥協」と「我慢」
自分という人間を押し殺して生活をする。
これが「大人になる」ってことなんだろうか…。


楽しいときは思いっきり笑って
悔しくて泣いて、悲しくて泣いて、辛くて泣いて、嬉しくて泣いて…
そんな心はどっかにいってしまったんでしょうか。
これが「大人になる」ってことなのかなぁ。


まとめ


結局大人ってなんなのだろう。

エンピツは自分自身のことを今の社会にはあまり向いていない人間だと思っています。
だからと言って、突き抜けるような人にはなれない。勇気がない。
だけど
もしも「我慢すること」が大人なんだったら
もしも「夢を持たないこと」が大人なんだったら
もしも「自分を押し殺すこと」が大人なんだったら
エンピツはもう、大人じゃなくていい。

このままじゃ子ども達に、「未来はおもしろくないよ」って背中で語る大人になってしまうから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?