見出し画像

自分の弱さを認める

東京のお天気長期予報では来週末まで曇りや雨の予報でしたが、今日は少し日差しが。

9月以降生活に色々変化があり、傷つくようなことも多く心身ともに疲れ果てていたのですが、ようやく顔を前に向けられるようになって来ました。
気持ちが爆発してしまい大切な人を傷つける決定打を放ったのは台風が来る前だったことを考えると、メンタルが気候に左右されてしまっていたのかも。
後悔はまだ残っているけれど、お天気に影響されたのも一因だったのかもと考えられるようになった。これも自分の弱さのひとつだと認めれば、少し気持ちが楽になる。

今までは何かの体質的なアレルギーや花粉症とか、体が発するサインを「認めたら負けたような気がする」と否定し続けていたけれど、体に起こる現象を認めて労る心地よさというか、甘えじゃない範囲でケアすることはマイナスなことではないのだなぁと感じています。

弱さを認めればそれを回避することもできる。お天気が崩れそうであればゆっくり穏やかに過ごすとか、無理が必要な時には背中合わせで休める方法を準備しておくとか。
大人の振る舞いってこういうちょっとしたことなのかもしれません。

なんでもまっすぐに向き合って強くなることを望んで生きて来たけれど、それで変な力が入ってしまうくらいなら、しなやかに、自分の弱さを受け入れでやり過ごす時間を重ねていきたい。

さぁ、ちょっとお昼寝でもしようかな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?