見出し画像

【無理なくダイエット】大切なのはメンテナンスカロリー

こんにちは!

大人のパーソナルジムコレカラ スタッフの大泉です。


ダイエットしたい! そう思った時、

「食事を気を付けよう!よし、カロリー計算だ!」


といってカロリー計算したことありませんか?


実は私もダイエットするためにカロリー計算したことがあります。

1日3食、何を食べて、どのくらいのカロリーになっているのか計算する。

非常に大変です・・・正直忘れた日もありました。

そしてそれでもなかなか結果が出ない・・・最終的には嫌になって止めてしまう。

こんな経験、私だけではないはずです。


では、何が足りなかったのでしょうか?

気合?根性?

違います!


それは貴方が「メンテナンスカロリー」を知らなかったことが原因です。

この言葉を初めて聞く方も多いと思います。


今日はこの「メンテナンスカロリー」を知ることで、無理なく着実にダイエットできる方法をお伝えします。※増量も可能です!


どうせダイエットするならストレスなく結果が欲しいですよね!?

ぜひ最後まで読んで、健康的なダイエットに成功してください!


1、メンテナンスカロリーとは?

自分の体重を維持できるカロリーのことです。


このメンテナンスカロリーよりも摂取カロリーを抑えることで、減量・ダイエットが可能になります。逆にメンテナンスカロリーよりも摂取カロリーを多ければ増量となります。


例えば・・・

「ダイエットのために夜の炭水化物をカットしよう!」と決意しても、自分のメンテナンスカロリーを知らないと意味がありません。

もしかすると、夜の炭水化物をカットしただけでは、カロリーオーバーしていて、昼食も調整が必要かもしれません。

逆に摂取カロリーが不足している場合は、無理にカットする必要がないかもしれません。


このように自分のメンテナンスカロリーを把握できれば、目的のために本当に必要な摂取カロリーを計算することができます。


2、結果を出すために必要なカロリーは?

自分の目的に合わせて、摂取カロリーとメンテナンスカロリーを考える必要があります。

ではどのくらい減らせばダイエット、増やせば増量になるのでしょうか?


ダイエットが目的な場合

(1日の摂取カロリー)ー(1日のメンテナンスカロリー)

=▲200㎉~▲500㎉


増量が目的な場合

(1日の摂取カロリー)ー(1日のメンテナンスカロリー)

=+200㎉~+500㎉


この範囲はストレスなく結果を出す数値です。

これよりも大きく変化を出せば結果は出るかもしれませんが、健康を害したり、心と体に無理が生じることもあるでしょう。

ダイエットが成功しても不健康になっては意味がないですし、無理してリバウンドにつながってもいけません。

ぜひストレスなく結果を出す方法を取り入れてみてください。


3、メンテナンスカロリーの計算方法

ではその大事なメンテナンスカロリーはどのように計算するのか?

それは

メンテナンスカロリー=基礎代謝量×運動レベル

で求めることができます。


まずはこの基礎代謝量、運動レベルの2つを知ることから始めましょう!


キャプチャ

引用:厚生労働省

このように厚生労働省のホームページにも標準的な数値は掲載されております。

ですが、今回はより自分にあった数値を求めてみましょう!

インターネットで簡単に計算できるサイトがありますので、それらを活用することで自分の数値を簡単に知ることができます。


キャプチャ1

引用:基礎代謝量 - 高精度計算サイト - Keisan - CASIO

今回はこちらのサイトを参考にしてみます。

使用方法としては、

①年齢、身長、体重を入力

②活動レベルを選択

(選択に悩んだ場合は、減量目的なら低め、増量目的なら高いレベル)

③計算ボタンをクリック

④基礎代謝量、活動代謝量という項目が算出されます


以上で操作方法は終了です。そして、この活動代謝量がメンテナンスカロリーになります。

試しにやってみましょう!

男性、50歳、身長170cm、体重70キロ、活動レベルは「軽い運動」に設定します。

すると、

基礎代謝量(BMR)  1,558.132 kcal

活動代謝量(TDEE) 2,142.432 kcal

と算出されますので、メンテナンスカロリーは2,142.432 kcalとなります。


このような数値はあくまで目安になります。同じ身長、体重の方が完全に同じ体質ということはありませんからね。

しかし、このように自分のメンテナンスカロリーを把握することで、ダイエットがスムーズになりますので、ぜひご自分の数値を測ってみましょう!


4、まとめ

いかがでしょうか?

メンテナンスカロリーがわかれば、あとは目的に合わせて食事をコントロールするだけで無理なく結果が出てきます。


しかし、計算だけではダイエットは完璧ではありません。


人間の体はその時のコンディション等にもよって変化します。その都度微調整が必要になるのです。

そのようなときは、私たちパーソナルトレーナーを頼ってもらえたらうれしいです(笑)


営業は置いといて・・・

これらを知ることで、今まで闇雲に努力しても結果が出なかった方も、無理なく結果が出ます。「焦ることなく、健康的に体への変化を求めること」、ダイエットには適度な運動と食事のコントロールが大切ですので、ぜひ自分のメンテナンスカロリーを把握してみてください!



動画でもわかりやすく解説してますので、ぜひチェックしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?