見出し画像

丹東・観光再開は未定ながら5月中旬にも中朝貿易再開の動き

ほぼ経済活動を正常化させた中国

金正恩委員長が習近平主席へ新型コロナウイルスへ勝利したことを祝う口頭親書を送ったことが日本時間8日昼過ぎに中国メディアでも日本と同じ内容で報じられた。

米トランプ政権が中国への攻撃を強める中、新型コロナウイルス発生国である中国では2月末には各地の工場生産を再開させ、飲食店やホテル、ショッピングモール、レジャー施設なども3月末から順次、再開されている。

エンデミックを起こした武漢でも都市封鎖は解除されて、店内飲食も解禁されたと在住者から報告を受けている。

現在、中国で新型コロナウイルス対策で目を光らせているのは海外から帰国者で、特にロシアから陸路帰国する中国人の感染者が多く発生しているとのことでハルビンなど黒竜江省で警戒が強化されている。

貿易商の人的往来再開か?

武漢がある湖北省から1500キロメートルほど離れる遼寧省丹東では、日常的な制限はほぼ解除されているものの日本同様、観光、旅行業などは後回しにされており再開時期は見通せていない。

当然ながら中国人向けの北朝鮮ツアーやビザなしで行ける新義州への日帰りツアーなども再開されていない。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7281/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?