見出し画像

北朝鮮人はどうやって中国語を勉強しているのか?

百度で北朝鮮の日常生活を紹介する公認(?)ブロガー記事

中国最大の検索エンジン「百度(バイドゥ)」の公認ブロガーのように北朝鮮の日常を中国人視点で書く記事がある。

半島行者というハンドル名でかなり高頻度で記事をアップしており、北朝鮮人女性は美人がが多い、街角の庶民たち、恋愛事情、成人男性の趣味、羅先は海鮮天国、平壌の若いママ、カフェ事情など男性と思われる視点での記事タイトルが並ぶ。

百度公認っぽいので、中国政府の何かしらの意図で北朝鮮のイメージアップなどを狙った働きかけもありそうだ。

というわけで別の思惑も見え隠れするので参考程度となるが、今回は、「北朝鮮の中国語ガイドはどうやって中国語を学んでいるのか?」をご紹介したい。

外国語人気1位の中国語を学ぶのは若い女性が多い

中国では多くの中高生が英語を学んでいる。

なぜなら英語は、中国の大学入試で必須科目であり世界で広く使えるため便利な言語でもあるからだ。

また、中国の経済力が大きくなるのと比例して多くの外国人が中国語を学んでいる。

北朝鮮を旅行したときに多くの北朝鮮の若い女性が中国語を学んでいることが分かった。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7372/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?