見出し画像

韓国現地のオタク用語を学ぼう!📝 〜MONSTA XーNEXT LEVEL🐍編〜


この動画が個人的にツボで、元気が出ない時にいつも見ている動画です。ノリノリな人と全然ノッてない人がいるのがめちゃめちゃ面白いです😂

この動画に出てくるのは、「MONSTA X」というアイドルです。
帽子+メガネ:ラップ担当のジュホン
歌っていない人:マンネのアイアム(本名:チャンギュン)
右のノリのいい人:メインボーカルのキヒョン
の3人が動画に出てきます。


せっかくなのでコメント付き動画で、韓国のオタクの皆さんのおもしろコメントも一緒に見ていきましょう🤣


ちなみに見る前に予備知識が少し必要なので解説・・・

曲は「aespa(エスパ)」というSMエンターテイメントの女性アイドルグループの「Next Level」です。 2021年韓国を一世風靡したと言っても過言ではないほど有名な曲です。 そして、このaespaが所属するSMエンターテイメントは突如として、自分達の事務所を「KWANGYA(クァンヤ)(たぶん広野という意味)」と呼び始め、最近流行りのメタバース色をふんだんに出してきています🤣

ここを抑えて見ていただけると少し理解がしやすくなるかと思います😭

元歌はこちら




0:02
이정도면 주헌이한테 광야 무료체험권 줘야됨

ここまで来たらジュホンにKWANGYA無料体験券をあげないと。


0:05
박수에 이어서 뺏어가려고 또또 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

パクス(SEVENTEENの曲)に続いて、(人の曲を)奪っていこうとしてるね、またwwwwwww

※SEVENTEENの박수(拍手)という曲もカバー?しているのですが、ふざけすぎていて韓国のファンの間では話題になっていました🤣



0:09
주허나 이정도면 광야계 타노스


ジュホンよ、ここまで来たらKWANGYA界のサノスだ

*타노스:サノス。 これはMARVELのアベンジャーズで出てくるいろんな力を持ってて宇宙?の人口を半分にしようと目論むヤバいやつの名前です。韓国では最近めっちゃ力もあって頭もヤバいやつのことをこの映画のキャラクターと重ねて、「〇〇のサノス」と言ったりします。

こちらがサノスさんです💎



0:12
절대적 룰을 지키라는 거 저승의 법도인 거 같고 그래

「絶対的なルールを守れ」っていうの死の世界の法のように感じる

※歌詞の「絶対的ルールを守れ」というところにかけているコメントです。 ジュホンの歌い方が悪魔のようなのでこう言われているようです🤣マジで怖い🤣



0:16
알고보니 주헌이는 비공식 광야 출신이 아닐까…?


よく考えたらジュホンは非公式KWANGYA出身なのでは…?


0:20
유기현 숙소방문닫고혼자서춰봣지

ユ・ギヒョン、宿舎のドア閉めて一人で踊ってみたことあるでしょ。

*봣지: 봤지が正しい書き方なんですが、人によってはㅆは1個しか書かない人もいます。있는거야を잇는거야とか。でも流石に있었지を잇잇지にする人は見たことないので、1つが限界ですね😊


0:24
광야에 광자가 혹시 “광기”할 때 “광”자 인가요?


KWANGYAのクァンの字はもしかして「狂気」の「狂」なんですか?

※韓国語では、狂の発音がクァンで同じ音になるので、ジュホンさんの狂気ぶりと相まって、ファンが混乱しています🤣



0:28
백보컬 제대로 안 하면 염라대왕님이 지옥으로 보낼 예정


バックボーカルちゃんとしてなかったら、閻魔大王様に地獄に連れていかれる予定。

もはや閻魔にされているwww



0:32
주헌이는 메인보컬을 이제 백보컬로 막 써 버리는구나…응…


ジュホンはメインボーカルすらバックボーカルに使っちゃうんだね・・・

キヒョンさんがMONSTA Xのメインボーカルです


0:36
주허니가 걸그룹 했다???? 원탑 먹는다 진짜

ジュホンがガールグループをする??? ぶっちぎりのトップになるに決まってるまじで

※この場合の했다は過去形ではなくて、仮定の意味です。



0:41
못해태태태


モッテテテテ

ここまじで爆笑でした🤣🤣🤣


0:44
넥스트레벨이 아니고 넥슬라이스인데?


ネクストレベルじゃなくてネックスライスなんだけど?

※ネックスライスの元ネタは、こちらの動画をご参照ください。
当時韓国ではかなり流行ったそうですwww



0:48
주헌 기현은 케이팝을 찢고 창균이 멘탈도 찢어


ジュホン・キヒョンはK -POPをぶち破って、チャンギュンのメンタルもぶち破った

*찢았다: チジョッタと読むのですが、これで「最高点に達した」とか「素晴らしい」「ものすごいパフォーマンスだった」とかそう言った感情を一言で表せる優秀なオタク用語です。スポーツでも「어제 경기 찢었어」=昨日の競技最高だったというふうに使えます⚽️


0:57
저분이 유리멘탈이라는게 전 믿기지않아요


あの方がガラスのハートというのが私には信じられません

*유리멘탈: 直訳「ガラスのメンタル」=ガラスのハート、豆腐メンタル。要するに心が弱いということ。信じ難いですよね・・・



1:00
뭐든 다 제껴 버릴 것 같다가 갑자기 귀요미 등장


なんでも全て蹴散らしそうだったのに、急にかわいこちゃん登場

※歌詞の「제껴라 제껴라 제껴라=追い越して越して越して」というところにかけているようです。



1:05
에스파 들어가도 아무도 모를듯


aespaに入っても誰も気づかないと思う

1:09
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ아 ㄱㅇㄱ 진짜 뭘 아무도 몰라 또ㅋㅋㅋㅋㅋ


wwwwwあ、クソウケるまじで誰が気づかないだよwwww

*ㄱㅇㄱ: 개웃겨の初音(초성)を取って、略して書いてあります。ケウッキョもまあまあ汚い言葉です💫


1:12
ㅁㅊ 대체 어떻게 모르냐고ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ


狂ってるわ、どうやったら気づかないんだよwwww



1:15
고난과 슬픔은 필요없이 이미 진화 끝판왕 같습니다


苦難と悲しみは必要がなく、すでに進化のラスボスでいらっしゃようです

※歌詞の「絶対的な苦難と悲しみは君をもっと進化させる」にかけています。これ以上進化されたら困る🤣🤣

*끝판왕: ラスボス。最強というような意味で使われます。애교끝판왕とあれば、最強の愛嬌を振りまける人という意味になります。アイドルのキャッチフレーズにもよく使われますね。



1:20
나비스 무서워서 도망갈듯..


Navisも怖くて逃げそうだ・・・

※Navisは、aespaの壮大な設定の中の一つの登場人物のことだと思われます。aespaはEXOよりも遥かにヤバい世界観を背負わせれて生きてるので・・・



1:23
저 사이에 끼어있는 임창균 그냥 개웃김


間に挟まれてるイム・チャンギュンただただウケる


1:27
🐝회식 끝나고 3차까지 온 교수님
🐹아무것도 모르고 알단 놀아제까는 끼쟁이 학부생
🐱어떻게든 이 사태를 마무리 짓고 집가고 싶은 대학원생


ジュホン:会食が終わって3次会までついてきた教授
キヒョン:何も知らずに一旦一緒に楽しむノリ最強の学部生
チャンギュン:どうにかしてこの事態を終わらせて家に帰りたい大学院生

*회식: 会食。韓国では会社の飲み会や学生同士の規模大きめの飲み会を会食と言います。普通に友達と3〜4人で飲むなら모임=モイムって感じですかね。会社の会食の場合は、会社が持っている법인카드=法人用クレジットカードで飲み食いするので、会費等はありません!流石に3次会とかまでくると法人カードでは払ってくれないですが、基本的にあまり会社の飲み会で社員がお金を出すことはない気がします🙌

*3차: 3次会。1차=1次会、2차=2次会となって、どんどん続いていきます。韓国では、1次会よりも2次会、2次会よりも3次会の方が人が多くなっていくという伝統?があります😊 仕事が終わった人から合流していく感じです。コロナ前は○次会が永遠に続いて、朝を迎えることが多かったようです🤣 ソルロンタンとかはそういう朝まで飲んでた人が、酔い覚ましに食べる食べ物って感じです🐮



1:37
짱균이 놀라움을 넘어 경악을 금치 못하다 결국 모든걸 체념한 채 E에 살짝 빙의 돼볼까 하다 걍 고장나버린 고앵이 같음ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

チャンギュンが驚きを越え、驚愕を隠しきれなくなって、結局耐え忍んだままEになってみようかと思ったけど、ただ壊れてしまった猫のようだwwwwwww

※Eというのは、MBTIの話ですね!! E=外向的、I=内向的と言われていて、ジュホンとキヒョンはE型、チャンギュンはI型なので、この環境はさぞかしチャンギュンさんにとっては耐え難い環境だったことでしょう・・・笑



1:44
광야 재개발 들어갈 톤임 진짜


KWANGYA、再開発されるようなトーンだわ、まじで

あまりの声の迫力にKWANGYAも混乱を極めている模様



1:48
뱀술좌 이젠 축지법으로 광야가는중


ハブ酒職人、ついにワープでKWANGYAに向かう

*—좌: 〇〇座。単語の後に「座」をつけることで、その場所に座っている人、というところから派生して高い位置に座っている人が自分のことを言うときに使う言葉だそうです。最近のアイドル界でよく見ます!Brave Girlsのユナさんはカメに顔が似てるので、꼬북좌=カメの座と呼ばれていて、なんのことか自分でもわからなかったけど、調べて分かったと言っていました。

*축지법: 縮地法。要するにワープということだそうです。突然漢字使ってくるので分かりませんね;;笑

※なんでハブ酒職人と呼ばれているかというと、これの前にaespaのデビュー曲「Black Mamba」という曲もカバー?しているのです。この「Black Mamba」という曲には敵(?)として蛇が出てきます。しかし、ジュホンさんの歌い方がやばすぎて、「蛇も漬けられて酒になっていそう」みたいなコメントがあって、それ以来ハブ酒職人と呼ばれています🤣


1:52
이주헌과 유기현으로도 충분히 웃긴데 임창균이 있음으로써 완성되는 그림임ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ


イ・ジュホンとユ・キヒョンだけでも十分面白いのに、イム・チャンギュンがいることによって完成する構図であるwwww

*그림: 絵。 「絵(画)になるな〜」という時には韓国でも同じく「그림이 나오네~」と言います。



1:57
아 나비수~? 아 퀄링


あ、Navis?あ、Callig


2:00
calling 찰지게 받네

Calling 最高にいいね

*찰지다: 最高だ。 最近の言葉のようです!



2:03
바나나알러지원숭이


バナナアレルギーモンキー

※キヒョンさんがaespaのつもりで踊っているダンスが、Oh My Girlの不思議な歌「バナナアレルギーモンキー」のダンスに似ているのでいじられています。
参考動画



2:06
창규니는 정지화면하고 화장실 갔나여…? ㅋㅋㅋㅋ 너무 멈춰있는데ㅋㅋㅋㅋ


チャンギュンは静止画像にしてトイレにでも行ったの・・・?www あまりに止まってるんだけどwwww


2:10
나도 불안해지기 시작함


私も不安になり始めた

※歌詞の「いつの間にか不安になっていく合図」にかけています。本当に不安になるテンション🤣



2:13
진짜 이 노래 끝나면 뭐라도 파괴할 것만 같은 우렁찬 발성…


まじでこの歌が終わる頃には何かを破壊しそうな勇ましい発声・・・

※歌詞の「君を破壊してしまうよ」にかけています。



2:17
혹시 기현이 노래주머니 구레나룻 있나요?

もしかしてキヒョンのジュークボックスにはエルビスもある?

*구레나룻:もみあげ。そこから派生してエルビスプレスリーのことが。



2:23
유기현… 진짜 진지하게 유영진 손잡고 유전자 검사 한 번 받으러 가봐라…


ユ・ギヒョン・・・まじで真剣にユ・ヨンジンと手を握って遺伝子検査一回受けに行きなよ・・・

*유영진: ユ・ヨンジンさん。SMエンタの音楽プロデューサー。SMエンタのアイドルたちには特徴的な歌い方があるとされていて、その歌唱法はこのユ・ヨンジンさんの歌い方だと言われています。まさに、aespaのウィンターというメンバーがこの歌唱法の伝承者と言われており、ウィンターのパートを歌いこなすキヒョンさんに、SMエンタの血が流れているのでは?ということで遺伝子検査に行けと言われています🤣 ちなみに男性アイドルではEXOのド・ギョンスさんがこの歌唱法の伝承者と言われています🐧



2:28
임창균이 누군지 몰라도 알 수 있는 영상


イム・チャンギュンが誰か知らなくても分かる動画


2:32
진짜 귀하게 낳은 아이마냥 부르네


めっちゃ大事に産んだ子のように歌うね



2:35
창규니가 어제 심돌생방때 지쳐보이던게 바로 이해되는 녹방이였다


チャンギュンが昨日「シムドル」の生放送の時に疲れて見えたのが、理解できる録画放送だね。

※この動画を撮った後に生放送番組があったようですね。そりゃ疲れるわ🤣

*생방/녹방: 생방송=生放送、녹화방송=録画番組の略。



2:41
유기현이 다같이라 그랬는데 최선을 다해 시선을 피하는 최강 i

ユ・ギヒョンが「みんな一緒に〜」って言ったのに最善を尽くして視線を避ける最強のI

※またMBTIの話ですね。

※韓国の方は、話の途中で出てくる英単語を小文字で書く人も多い気がします。日本だと文の途中で英語が出てくると大文字で書くことが多い気がしていたので、ちょっと不思議な感じでした🍀



2:45
몬엑 신의 한수는 기현이가 점잖게 생겨서는 극e형 인간인 점 ㅋㅋㅋ


モネクの神の一手はキヒョンが優しそうな顔をして激E型の人間だということwww

※MONSTA Xは略してモネクと呼ばれています。

*점잖다: 威厳があっておおようだ。上品だ。物柔らかだ。



2:49
고앵 당황-경악,살짝창피-체념같은데ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ


猫ちゃん、当惑ー驚愕、少しの恥ずかしさー諦め みたいだけどwwwww

※チャンギュンさんはファンの間で猫キャラのようです。


2:53
이주헌을 보면 에스파는 둘이 될 수 있을 거 같음

イ・ジュホンを見るとaespaは2人になれるようだ。


※aespaのデビュー曲の「Black Mamba」の中で「aespaは私よ 2人にはなれない」という歌詞があり、それにかけています。
これもカバー?してます🤣



2:57
두 동강…?


真っ二つ・・・?


3:00
하지만 이주헌은 둘이 될 수 없겠죠………


だが、イ・ジュホンは2人になれないでしょう・・・


3:04
두명의 이주헌 중에 텐션 딸리는 쪽이 가짜 몬스타


2人のイ・ジュホンの中でテンションが低い方が偽物のモンスター。



3:07
오늘부터 나의 기상 영상이예요


今日から私のモーニングアラーム動画です。

*기상: 起床。韓国では朝のアラームのことを기상알람=起床アラームと言います⏰



3:10
노레 부르는 사람은 빡수인데 왜 제 턱이 아프죠

歌っている人はパアクスなんだけど、なんで私の顎が痛いんでしょう。

最初に出てきたSEVENTEENの曲のカバーにかけてあります



3:17
마지막 싸비부터 카메라워킹 주목 기현주헌 비춰줄땐 카메라 줌인아웃 흔들흔들 현란한데 창균이 비출땐 고요한게 대비돼서 더 웃김ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ


最後のサビからカメラワークに注目。キヒョン・ジュホンを映すときはカメラがズームイン・ズームアウト。ゆらゆらきらびやかなのに、チャンギュンが映るときは静かなのが対比的でよりウケるwwww

*현란하다: 絢爛としている。煌びやかだ。



3:26
개웃겨요 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 머리에 꽃 달아도 마냥 이쁘네…


クソおもしろいですwwwww 頭にお花つけててもかわいいね・・・


3:31
mbti 신빈성 찾고갑니다.


MBTIの信憑性を見ました。


3:35
영상 요약 한줄 : E편한 세상


動画の1文要約:Eピョナンセサン

ここがこの動画で一番面白かったです🤣

門の真ん中に書いてある文字が「eピョナンセサン」

e편한세상というのがマンションの名前で、意味は「e平和な世界」という意味です。

韓国では、建築会社ごとにマンションのブランドを持っており、このeピョナンセサンもそういったブランドの一つです。 このコメントの中でのEはMBTIのEを指していて、편한 세상は「生きやすい、気楽な世界」という意味もあるので、Eだけが生きやすい世界ともとれて、この動画にぴったりのマンション名で笑ってしまいました🤣



テンションの差もめっちゃおもしろいですし、
歌い方も面白すぎて、見たらめちゃ元気でます🤣🤣

ジュホンさんのラップの딕셩(ディクション)=発音がめっちゃいいのも面白くて、この動画のおかげで私もNext Level全部歌えるようになりましたwww

このモンスタエックスさんのカバー?シリーズめちゃおもしろいので、
また訳したいと思いますwwwww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?