見出し画像

子どもが小さいのに、どうして行動力あるの?

こんにちは
在宅ママデザイナーの こら( @korasampo ) です。

最近、 子どもが小さいのに、どうしてそんなに行動力があるの?
と聞かれることが続きました。

自分では意外でしたが、どうしてそう言われるのか、 そこで、改めて自分のことを振り返ってみることにします。

まず、私の現状から整理

現在、3歳なりたて長男(保育園通い)と
もうすぐ11ヶ月になる次男(自宅保育)の、
2人の元気すぎる男の子を子育て中です。

夫は、育児にとても協力的ですが、
基本的にはハードワークで、平日はワンオペです。

仕事は、在宅でフリーランスをしており、
インスタグラム運用代行で主に画像制作部分を
担当しているアカウントが現在2つと、
その他の代行業務をしつつ、
月2~3件ほどスポットで、バナーやアイキャッチ、
チラシや名刺などのデザインのお仕事も受けています。

他にも、ゆりえもんさんの商品作り講座で誕生した
「名刺づくり講座」もやっています。

こんなことをしながら、
今年1月からおうち秘書サロンというオンラインコミュニティ内で
「目標達成部」を開催したり、

そこで立てた目標から、
Notionを学んでガッツリ構築したり毎日少しずつ断捨離を続けていたり・・・

今年に入ってからも様々な活動をしてきました。

こうやって書き出すと、自分でも、
めちゃくちゃいろいろやっているな〜と思います笑

※3月に書いたものなので、少し今と状況が異なる点があります。

どうして「たくさん行動している」ように見えるのか

さて、ここまで長くなりましたが、
私がどうして「たくさん行動している」と見られるのか。
タイムマネジメントや朝活など、細かな理由はあるけれど…

一番大きな理由は 【できない時期だから、って割り切る】
なんじゃないかな、と思います。

めちゃくちゃ意外ですよね。

BOYS 2人との毎日は本当にてんてこ舞いです。
だからこそ、やりかたを考えなくてはならない。

私は、もともと時間があればあるほど、
あれもしたいしこれもしたい! ってなっちゃう性格です(欲張り←)。

でも、「今はリソース割けないから、
コレに集中してやろう。」
ということができるようになりました。

そして結果的にはそれが「小さくてもやりきる!」につながり、
最終的な成果になっているのです。

小さくても何かを達成していくと、
自己肯定感にもつながるので、より一層、
次も頑張っちゃおう!なんて気持ちになりますよね。

また、
少ない時間でやろうとするからこそ、
私ひとりで抱え込むのをやめて、
「人を巻き込んで」やらせてもらおう
という視点にもなりました。


今までは「全部自分でやろう」と抱え込んでいたことも、
人と一緒にやることで、
すごいスピードで進むんです。

最初は声をかけるのに勇気がいるけれど、
誰かとやってみると
こんなにいいことがありました。

・手分けできる分、早く進む
・自分のお尻叩きにもなる
・苦手な分野は得意な人に任せるとクオリティーがUP
・しかも気持ちが楽
・チームでやると楽しい!

「人を巻き込む」の効果って実際やってみると想像よりもすごいです。

(もちろん、巻き込むのは、夫も!)

以上、簡単ですが、 「たくさん行動している」の訳でした。

さいごに

「子どもが小さいから」・・・
今は〇〇が忙しいから・・・
もちろん、それも大事だけど
この環境だからこそ気がついたことも多いです。

「できない」じゃなくて、「どうやったらできるのか」
考えて毎日過ごしてみるといいかも?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?