見出し画像

【まちのごはん帖】夢を支えた、お嬢様おばあちゃんのサクラエビの煮物

金子 真美さん mammy助産院 代表

普段は、ダッシュしてつくるから、飲みながらはつくれないけど、
あ~っついって日はね、プッシュっとしながらつくっちゃうよ。

画像1

今日は大根の煮物ですよ。家族みんな好きじゃないの!
私の母方のおばあちゃんがよくつくってくれたやつ。
大根とサクラエビを煮て、そこにさつま揚げとかその時の安いものをいれて、つくってくれたんだけど、
何にもない時は、大根とサクラエビだけ。
お嬢様だったから、料理はあんまり作らない人だったんだって。
私が助産師の学生の時に、そのおばあちゃんちから通っていて、
おばあちゃんが作ってくれていた煮物、好きなやつ。
それを張り切って家で作ると、みんなからため息でちゃうの。
しょうがないから、家ではみんなが好きなちくわぶに変えたりね。
でも、みんなサクラエビが入るのが嫌みたい。
私なんかは、そこがおいしくてつくるんだけど。
嫌いだっていうけど、でもまぁつくるけどね。
「おひとつどうぞ」「おひとつどうぞ」って言って。

なんかね、時々食べたくなるのと、自分がね恋しくなるっていうの。
恋しくなると作る。食べたいなぁ~ってときね。
なんでかなぁ。それだけは、「いらない」って言われてもつくっちゃうね。
そういうものなの、そう。
人気ないものは、ほとんどつくらなくなっちゃったけど、
この煮物だけは、みんなが「え?」って言っても、つくってるね。
ばあちゃんっ子だったからね。
おばあちゃんの手料理をいっぱい食べてる孫は、私なんだと思う。
味付けはしょうゆで、あまじょっぱい濃い味。
なんか…好き。忘れられないの。
こういう時期だな、初夏っていうの、5月、6月に食べたくなるの。
今って大根安い?違うね!関係ないな!
サクラエビが取れる時期?いや、干したの使うから関係ないじゃん!
サクラエビはいつもあるから。
もんじゃやってるし、お好みやってるし、しょっちゅうだから。
なんでこの時期なんだ?わかんないな。

画像2

5枚入って90円のさつまあげを使うの。
安いやつがいいの、味が出て。
わたし、丁寧なやり方なんてしないよ。先に大根だけ…なんて。
やっぱり砂糖からでしょ。さしすせそ~。
味付けは濃く。スプーン一杯半。でも、薄いなぁ~。まあ後でね。
しばらくとことことこと。

画像3

私はすっごい遠回りしてて。
看護師で働いているときに、配属されたのが小児科と産婦人科の混合病棟だったの。
そこに、助産師さんがいるわけよ。そこで、看護師で働いていると行き詰まるじゃない、やっぱり。
こう、赤ちゃんのことはできるけど、お母さんのことは半分くらいしかできてないって気がしちゃってたんだよ、ずっと。
産む直前と産んだ後のことはできるけど、産む間のことは助産師さんがすべてやるから、おいしいところ持ってかれちゃった感じになるの。
もうちょっと勉強すれば、全部見れるようになるよって聞いたら、そうか~って思って。
その頃、たまたま、当直で定期的に来ていた先生と話していたら、助産師の専攻科を来年度作るんだけど、あと一週間で申込期間終わっちゃうから、申し込んでみたら?って。
で、必要な書類書いて出して受けたら、受かっちゃったの。
それでそこを卒業して、そのまま就職したんだけど。
急に波にのっちゃったの。ひゅ~って。
幸運だった。そんなんじゃなかったら、いまやってないと思う。

それで、ずっと助産師で働いていたんだけど、今度は、子どもを産む人が少なくなってきたから、産婦人科が閉鎖するとかで、みんな別れ別れになっていたの。
私だけひとり取り残されて、どうしようかな~なんて思っていたら、助産師としてやるのもいいけど、せっかくだから、この時間に自分に足りないものを今だったらなんかできるかなと思ってマッサージの勉強をしに行ったの。それ以後だったら、試験とかされても覚えられないし、いろいろ通えって言われても、もう通えないなって思っちゃったの。年取っちゃって。四十くらいだったかな。今なら…今ならまだいけるかもって。長男が小学校六年生で、長女が三、四年生だったかな。
一年間、桶谷の学校に入ったの。来る日も来る日も、おっぱいの勉強だけ‼朝から晩まで。
その間は、一回休職扱いにしてもらって。でも、「金が出ないと私、生活ができないんです。帰ってきたら五年働くから、お金ちょうだい…」ってお給料出してもらったの。月々、基本給だけなら出してあげるって言われたから。ローン払えないから…って。
子どもたちよりも早く出て、寝るころ帰ってきてた。
早稲田に桶谷の相談室と研修センターがあって、そこに先生と研修生がくっついて、研修を受けるの。
タオルとかアッチ‼って手の皮べろべろむきながら。

画像4

助産師になってよかったと思う。やっぱりね、好きなんじゃない。
あとね、お産ばっかりやってたら、辞めてたかもしれないけど、違う方に思い切って方向転換して、いまが食べていけるのかって言われたら、正直そんなこともないんだけど…
だけど、じゃあ、今の仕事は幸せを感じていますか?って言われた、「そりゃ、今、とても幸せですよ」って感じ。
やっぱり、自分がやりたいって思った仕事をやるって、いいよね。
どんなに苦労しても、楽しいってのが最後に来る。でも、楽しいよねって。
例えば、イベントやるじゃん。
正直、私からしたら、マイナスなんだよ。金額で考えると。
それでも、みんなでああやって集まって、その時話すのって正直離乳食の話だけじゃないじゃん。
そういうのを見ている姿が、私としては、すごーく嬉しい。やりたいことは大変だけど、楽しいよね。

粉末出汁としょうゆ、味濃いからジャアジャアいっちゃう。ちょっと水入れすぎちゃったね。
もう少し砂糖入れちゃおうかな。
そんで、最後にエビ。入れすぎると家族に怒られちゃう。
カッコつける緑を買ってくるの忘れた!
うんもぉ~何にもないなぁ。ブロッコリーしかない。
ちょっと小松菜とかチョンって。うんもぉ~失敗した。カッコつけたいなぁ。
まずサクラエビを入れる前に味見。
あ、甘いな!醤油ちゃぁ~。これで、あまじょっぱくなるんだよね。
えびを入れて。もっといくよ~。
隠れて入れちゃうんだから、わたし。
これね、絡みつくくらいがいいの。‥‥うんうん、このくらいがいい。
これで、しみしみしみ。

画像6

引き出しの収納も、この煮物教えてくれたおばあちゃん。引き出しを開けると、ビニールがシャ――――っと畳んでしまってあるの。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?