見出し画像

ありがとうJuly Tech Festa 2020 【JTF2021 Winterも開催決定 】

JTF(July Tech Festa)とは

概要や歴史などはこちらに書きましたが、一言で言うと「ITインフラエンジニアの祭典」です。

July Tech Festa 2020 開催しました!

・7月25日に無事終了!
同時7トラック配信で、41セッションが行われました。

・参加申し込み数
1,035名もの方に申し込みをしていただきました。当日に参加された方は、実際にはもっと少ない人数になると思いますが、それでも目標としていた1,000名を超えることができました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。運営費に寄付をしてくださった方も123名もいました。こちらも、ありがとうございました。

・セッション動画
YouTubeで公開中です。今後も、以下のURLを利用していく予定ですので、ぜひチャンネル登録をお願いします

・セッション資料
公開されている資料は、以下に一覧化しています。

July Tech Festa 2020の振り返り

今年も運営委員だったのですが、事前準備は大変ながらも、やっぱり当日は楽しいです。終わった後も、しばらくTwitterなどで反応を得られるのは嬉しく、運営スタッフ冥利に尽きます。

・よかったこと(はじめてのオンライン開催)
- セッションの終了時刻は16時だったが、ちょうどよかった
- 肉体的な疲労がなかった(昨年までは会場設営・椅子の片付けなど大変だった)
- 地方から参加できるのはよかった(オンラインならでは)
- 動画のアーカイブを残せたのはよかった(毎年要望があった)
- プレイベントを実施したことにより、本番の参加者が増えた

・改善できること
- リハーサルの日程調整は大変だった(ほぼ全員実施)
- 運営メンバーはJTFのTシャツを着ていたのに動画に映っていなかった
- Sli.doへの書き込みが少なかった。Twitterに統一してもいいかも
- Spatial Chatは賛否あった
- 少人数運営なので、大変(半分以上のトラックがワンオペだった)

・その他
- 次回もオンラインでいいと思う
- キーノート的な講演があってもよかったかも(昨年までのリアルイベントではあった)

JTF2021 Winter 開催決定!

来年1月に開催することが決まりました。JTFの J って "July" なのか、"January" なのか。

オンラインになったら場所の制約がなくなりますから、ぜひ東京近郊以外の地域からも登壇・参加をしていただきたいです。


最新情報はFacebookか、Twitterでお知らせします。ぜひフォローをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?