スクリーンショット_2018-05-20_23

広報×ライティングのコミュニティ、 「#sentence広報分科会」を立ち上げます

"ライティングスキル"が必要なのはライターだけなのだろうか?

noteなどでデザイナーやエンジニアの方たちが 技術やデザインのことを発信しているのを見かけるようになり、最近そう思うようになりました。

わたしもライターではなく、PRの仕事をしていますが、プレスリリースやWantedlyの採用文言、noteやコーポレートブログの記事などほとんどが「書く」仕事。会社としてのメッセージを早く・わかりやすく発信していくためにも、広報の人にとって「書く」力の必要性はひしひしと感じているところです。

ただ、他社のプレスリリースやライターさんの記事を参考に見よう見まねで書いているため「自分の書いている文章に他の人からフィードバックしてほしい」「もっといい文章を書けるようになるためにはどうしたらいいんだろう」と思うことも多くありました。

そこで…わたし自身もPRとしてかかわっている、「ライティングを学び合うコミュニティ sentence」 で、「広報×ライティング」を切り口にした分科会、「#sentence広報分科会」をたちあげることにしました:)

 #sentence広報分科会について

ざっくりですが下記で分科会をやっていけたらなと思っています:)
ご興味がある方、ぜひ!

✔ sentence分科会とは?
「ライティングを学び合うコミュニティsentence」では、会員さん向けに
「●●×ライティング」というテーマごとに分科会をつくっています。#sentence広報分科会は「広報×ライティング」というテーマの分科会です。

✔ 分科会はどこで行われるの?
オンラインでの活動がメインのため、slackでのやりとりが多くなります:)講座やイベントはオフラインでの開催です。

✔ どんなことをやるの?
分科会は会員さん同士のナレッジのシェアを目的にしています。
やることは下記を予定しています。

* 広報/ライティングをテーマにしたイベントや勉強会の開催 (不定期)
* noteやコーポレートブログ記事などへの会員・運営元(inquire)からの
  フィードバック
* 広報関連のおすすめ記事/書籍のシェア

✔ こんな人におすすめ
・広報/PRの仲間がほしい人
・広報に興味がある人
・noteやブログ記事などへのフィードバックをほしい人

✔ 分科会に参加するには
分科会に参加するには「ライティングを学び合うコミュニティ sentence」に入会ください。入会フォームはこちら
※入会後はsentence会員として、その他の活動にもご参加いただけます。

✔ 料金
一般会員 月額2,000円
学生会員 月額1,000円

一緒に広報やライティングについて学んでいきましょう〜!


いいアウトプットをするためにインプットとして毎日読書をするように心がけています。サポートをいただくとインプット用の本を購入させていただきます:)