見出し画像

[赤羽岩淵]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

今年の桜はずいぶん戸惑いつつ咲いた感じがしましたね。
咲く咲く詐欺のまま2週間くらい咲いたり咲かなかったり。
下の方だけ咲いて上が後から咲いたり。

だいぶ前に飲み会設定した日が、偶然ちょうど桜開花に間に合ったってだけの話なんですが。

会社の人が赤羽に行きたいとずっと言ってたので、赤羽に行こう設定をしたものの、1番行きたがってた人が止むを得ない理由で来られなくなり。

まあそれもまた人生。
人生結構ままならず。
ていうか人生だいたいそっちの方が多い。


それはさておき、赤羽といえば有名な飲んだくれの街。

前に行ったことのある天ぷらおでんの店を昼に予約して、ちゃっかりhappy hourで安く飲む計画。(賢い私)
土日限定で15時までがお得である。

ちょっと興味を惹くメニューが色々あるので、人を連れていくのにオススメ。あと店内が綺麗で割と広い。(赤羽にしては)

ここの周りも結構お店が色々あるので楽しいのでオススメ。
(結構満員率も高いけど)

ハッピーアワーが済んだところで、二件目に行こうという話になり、喫茶店か居酒屋かラーメン屋の選択でラーメン屋になる我々。

路地裏というか、看板らしい看板もないので、秘密基地感あって好きなラーメン屋さん。
路地に急に人が並んでるので、興味ある人はぜひ。

味は醤油鶏魚介。麺はストレート細めでちょっと硬め。
非常にサッパリ系である。


さて、実はここまでは序段で、今日のハイライトはこの後のもつ焼き屋さんである。

(でも結構もうすでにお腹いっぱいの我々)
このもつ焼き屋さんは17:15分からしか開かない上に、予約できないので、開店待ちで並ぶ有名店。
(マニアック店好きの同僚が見つけてきた)

なので皆でぼちぼち移動しつつ、途中の寺で花見をしてみたり。

満開の桜に誘われてせっかくなので立ち寄ることに

そして、お寺から比較的すぐのお目当ての店はここ。

最初写真見せてもらった時、本当にやってるの?って聞きました(すいません)

我々は16時半過ぎくらいに着いた(多分)ところ、前に2名待っていた。(早!!)

入口はちょっと奥
メモ代わりに写真を撮る

とりあえずこれなら行けそうだ、と並んでみる。
ネットの情報しかない我々、さすがに3番目くらいだったら大丈夫だろうと待っていると、後から人がどんどんやってくる。
(前に並んでた人の待ち合わせの人も合流する)

ほえ〜〜〜〜!!
やっぱ有名なんだな!!!(再確認)

みんなどこで知るんだ!!

待ってる間に近くに住んでる前の会社の人を呼び出そうとか、色々あったけど、そんなこんなで15時ちょっとくらいで店の中に電気がつく。
おお、開くのか?開くのか?というテンションになってくる。

結論的には、開店までに呼び出そうとしてた人は間に合わなかったので、その後別の店で合流するのだけれども、店が開くと順番に席を詰めていく。
我々は人数が多かったので、奥の席に詰めたんだけど、だいたい2人〜3人くらいで来店するみたい。

そして表のテラス席まで埋まると、今日の受付終了。

満席御礼。 

ほえ〜〜〜〜!!!

ということでなんとか入ることに成功。

氷はシャリシャリ(これが噂のシャリキンみたい)

店内やお肉の写真とかも撮ったけど、あえて見てからお楽しみの方がいいと思う。

そんで、システム的な話をすると

・お酒は最初にみんなに聞く。おかわりOK。都度出してくれる。
・お肉の注文は初回のみ。途中追加、おかわりは基本なし。
(一人分結構多い。しかも安い。何故かと言うと店主一人で全部やってるから大変なんだと思う)
・お肉は一斉に出てくるのでセレクトできるコース料理と思うと良いと思う。
・「みょうがあえ」「たまねぎあえ」は、お肉がついてて、それを焼いてそれぞれの薬味と食べる。
・お肉を焼くのは自分で。カセットコンロにジンギスカンの鉄板があってそこで中火〜弱火で焼いて食べる。
(火はおっちゃんが付けてくれ、火の調整もおっちゃんがしてくれる)
・人気のつくねは最後にまとめて別室でおっちゃんが焼くので、最後に出てくる。
・お肉食べるのに薬味がついてくる。ネギ+生姜かニンニクどっちか聞かれるけど、両方でもOK。
・お肉を食べる調味料は、醤油・ポン酢・胡椒・塩・ごま油・唐辛子までは覚えてる。(他もあった気もする。ソースもあったかな・・・)

以上なので、後予定は入れずに楽しむのがベスト。
(同僚は呼び出した人が到着したのでつくねは食べれず)

なかなか貴重な体験+美味しかった!!

この後、合流してもう一軒いったので、マジでおなかパンパンでした。
(そして同僚は8年?越しの呼び出した友人との再会をする熱い会でした)


ということで、今日も美味しくごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?