見出し画像

トニセンの指人形に足を生やしてみた。

2月2日木曜日、晴れ。風があって寒いにゃんにゃんの日。

昨年より有給をとるよーとるよーとるーよーと言い続けてたどり着いたコンサート。
友達が当ててくれたチケットでいざ中野サンプラザへ。

横断歩道を渡る前

長いことコンサートに通っている私だが、中野サンプラザは初めて。しかも中野再開発でサンプラザは夏には取り壊されてしまうそうではないか。
そんな経緯もあってめっちゃ興奮しながら到着。

階段をあがれば中野サンプラザ
会場のご案内も記念に撮ってきた

14年ぶりのトニコンの内容に関してはツアーが始まったばっかりなので、詳しい内容は割愛し、とにかく「ああ、トニコンだなあ」という濃い2時間だった。

そして近年テレワークの年中運動不足により、楽しみ過ぎて到着がギリギリになってしまったせいで朝ごはんはコンポタ缶だったのも災いしたのか、飲まず食わずのマスクで2時間ずっとはしゃぎまくったら、最終曲くらいで意識が若干遠のきかけていたのは、ここだけの話である。

どんなだったかと言うと、視界が若干ブラックアウトしかけてて、音が遠く聞こえていたが、気力と根性だけで最後まで立っていたのも内緒である。
(だってツアーのホール初日だし・・・)

ファンも高齢化しているので、MCで水を飲むのOKにした方が、色々命の危険が減るかもしれないと進言させて頂く(いやほんとに)

ウン十年コンサートに行ってるけれど、こんな状態になったのは初体験なので、運動の必要性をとって身に染みて感じたので以後心に刻みたいと思います・・・。

それはさておき、余韻を楽しみつつ、ツアーグッズの指人形に足を生やそうと不意に思いついた。

だってその方が、なんとなくいろいろ遊べる気がする。

ということで、早速100均へ買い物に。

【買ったもの】※seriaで買いました。

針金の骨子にするスタンドと靴(水色と黄色があったけど黄色の方がかわいいので)
布。(結局スエードの黒い布だけで3人分取れた)
綿。

以上、スタンド×3、靴×3、布×1、綿×1、と裁縫用具くらい。
合計800円×消費税で、880円。

詳しい途中経過は撮ってないんだけど、いざ開始。

骨だけのまーくん。

型紙とか作らないので、適当にジョキジョキハサミで切ってこんな感じだろうで作っていく。(ものすごいズボラ手芸)
綿詰めるのは割り箸が一番やりやすかった。

ズボン縫って、裏返して、骨入れて、綿ぐいぐい詰めて整えて閉じる。
スタイルは作りながら学習していくタイプの工作。

ということで、できた。

キラキラ感増量。もふもふ毛はおうちにあったのを3分割しました。
足に針金入ってるので座れます(カワイイ)

と、一旦できたものの、いのっちの足がイマイチ気に入らず、作り直し。

アイドル仕様。(ちなみに支えなしで自立します)

「僕たち、20th Centuryです!」


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?