見出し画像

20201024 レトルトの麻婆豆腐には豆腐入ってなくてしょげる夕暮れ

朝から起きて掃除洗濯。
シカクという本屋さんで開催されている「酒の穴ちんまい万博2020」という展示の期間が明日までなので今日行かねばならない。

時間までなんとなく過ごして、いざ出るぞという時にHuluでイエモンのライブ映像を見つけてしまった。でも20分ほどの番組だったので観てから家を出る。

画像1

展示を見終え、代表のたけしげさんと話をしていたら西九条に今月いっぱいで閉店する立ち飲みの話題が出た。
実はスズキナオさんの日記にも書いてあって、今日寄ってみようと思っていたところで、しかし調べたら開店時間が17時だった。まだ2時間ほどあるのであきらめようかなと思っていた矢先に話が出たので、これはもう行かねばなるまいとひとまず駅前の居酒屋へ。

画像2

飲んで食べてを繰り返してる間に17時30分になっており、いざ目当ての店へ。

画像3

画像4

開店間もないのに結構な混み具合で、常連さんの中申し訳なくすきまに入れてもらって飲む。店内を見回すだけでも良さがにじみ出ている。

閉店まであと1週間となったタイミングでの初来訪はうれしさよりもさみしさというか、なんでもっと前から知っていなかったんだという思いが強い。

人が出ては入りの繰り返しだったので熱燗一杯だけで次の人に席を譲った。というかべろんべろんだし。

それでもまだ早い時間なので、地元に戻っていつもの立ち飲みで缶チューハイを1本だけ飲んで帰宅。

夜は別世界BARの配信があるので準備して見る。今回から会場にも人数制限の上、お客さんも入るという。慎重にウィズコロナしているな。

すべてのプレゼンが滞りなく済んでお腹が空いてきたので買ってあったレトルトの麻婆豆腐を温めて麻婆丼にする。しかし温めてごはんにかけてみるとそれは麻婆豆腐ではなく、そこに豆腐を入れることにより完成する麻婆豆腐であった。実質「麻婆」のみだ。がっくり。

いやでも間違いなく「麻婆丼」ではあるなと納得して食べた。

ひととおりインターネットを見てから寝る。


−−−−−−−−−−

※BOOTHもやってますんで

#日記 #毎日更新 #シカク #立ち飲み #別世界BAR #短歌 #毎日短歌 #現代短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。