見出し画像

20210905 調理せずできあがるから「クックレス」ククレカレーの語源がダジャレ

二度寝しながらもなんとか9時前に起きる。
掃除洗濯を済ませて、朝ごはんはグラノーラ。グラノーラはあと2食分くらい残っていて牛乳は1回分だなと思っていたけど、確認したらグラノーラは最後に残る粉ばかりで1食分、牛乳は潤沢にあった。

買い物に出かけたい気持ちは30%くらいあるけどラジオを聴きながらだらだら過ごす。

お昼にそうめんをゆでて食べ、満腹になってごろごろする。

14時からはトータス松本の番組に変わり、スーパービーバーの渋谷龍太がゲストで出ていた。スーパービーバーってカタカナで書くと「ー」が多いな。

ラジオでゲスト出演するたびにすごく低姿勢で受け答えも定型ではなくて好印象でしかなかったのだけど、今日もよりへりくだっている。

それはトータス松本が21歳先輩というのもあるだろうけど、それでいて臆することなく自身の意見やエピソードを発していてなかなか聴き甲斐のあるやりとりだった。

それとは別コーナーでカレーの話題になって、「ククレカレー」の「ククレ」ってなに? って流れになったが解決することなく番組は進んだ。

気になってあとで検索したら、調理いらずの「cookless」から「ククレ」になったらしい。クックレスカレーか。ちなみにバーモントカレーの由来はアメリカのバーモント州に伝わるりんごとはちみつの健康法が由来だそう。知ってそうで知らないことって無限にあるな。

夕方になって晩酌開始。

画像1

今日もベランダでチヂミを焼きながらストロングゼロ。

チヂミは昨日作ってあまったもので、冷えているのを温めるべく網で焼く。が、めちゃくちゃ網にひっついてしまったのであきらめてそのまま食べた。冷たくても美味しい。

海老を焼いたりホタテを焼いたり鮭ハラスを焼いたりしているうちに満腹になり、メインの肉は3枚くらいしか焼けずに冷蔵庫にしまった。

ハイボールをじゃぶじゃぶ飲んでお風呂に入って、上がってからまたハイボールをじゃぶじゃぶ飲んで寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)

BOOTHでもあれこれ販売しています!


#日記 #毎日更新 #ククレカレー #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka


歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。