見出し画像

フランスの朝ごはん

今回からはじまりました!

私が感じた「違うからこそ世界は面白い!」を漫画をまじえて、紹介していくシリーズです。

世界の朝ごはんを取り上げつつ、日々の気づきなんかもお届けできたらと思っています。

※漫画だけインスタにもあげています。

はじめに

少し長くなりますが、最初になぜこれをやることにしたのか話させてくださいね。


すごーく大きな話になってしまうのですが、、結論から言うと、互いを尊重できる社会を作りたかったから


私はこれまで、読書をしたり、地元を出て1人暮らしや海外へ行ったり、結婚して子育てをしたりしたことで、自分とは違ういろいろな価値観に触れてきました。

それがとても面白かったんです!

特に、自分が生まれ育った場所以外で過ごすこと、その土地ならではの文化を楽しんでいくこと、これは自分の視野を広げました。

なかでも「食べ物」はその土地のことが出るし、違いもわかりやすいですよね。

そして、食の中でも、朝ごはんにまず注目したのは、「一日の中で大切にしたいごはんだから。」

ゆったりおいしく朝ごはんを食べられた日って、なんだかいい一日になりそうな気がしませんか?

(……といっても、子どもがいる今はゆったり、、は毎日できないですけどね!笑)


「いいねーそんな見方もあるんだ!面白い!」

と、違いをポジティブに受け止めることができたら、世の中から変な偏見とか差別とかってなくなるんじゃないかな、と思うし、自分らしさを表現しやすくなるんじゃ?と思ってます!

同じは嬉しい。違いは面白い。

まだ見ぬ世界はたくさん!

私自身これからもいろんな人や考えに出会っていきたいし、何より子どもが成長して、どんな考えをもつようになるのかがとても楽しみです。(いろんな話ができるといいな。)


誰かの世界が広がるきっかけを与えられるような、まだ閉じたままの新しい窓を開くきっかけになるような。

と、それはもっともっと先の目標(理想)になってきますが、、、まずは今できる自分なりの発信をしていけたらと思っています!

漫画に関しては、まだまだ練習中ですが、どうぞお付き合い下さい。

前置きが長くなりましたが、、、まずは、漫画でエピソードをどうぞ!


フランスの朝ごはんにワクワクしてたけど?!


画像1

画像2

画像3

画像4

カフェオレボウル

カフェオレボウルって聞いたことはありますか??

私は、実はあんまり知らなくって、「そんな名前のボウルがあるんだな」くらいだったんですが……

こんな感じで、シンプルなもの(↓北欧風とはありますが……)から絵柄が入ったものまで、いろいろなものがあります。

画像5

日本のどんぶりなみのボウルに、たっぷり入ったカフェオレ。

さすがにコーヒー好きの私も一瞬ひるみました……こ、この量朝から飲むんかい!と。

ホストマザーから、「飲めるだけでいいよ!」とは言われましたが、結局毎日完飲してました(笑)


そして、フランスと言えば、パンの国!

朝のカフェオレのお供は、、、やっぱりパンです。

ホームステイ先では、バゲットやパンオショコラ、クロワッサンなどが出てきました!

バゲットももちろん美味しいんですが、フランスのパン屋さんのクロワッサンとかデニッシュパンとか、バターをたっぷり使うパンってほんと美味しいんですよねー!!


中でも、パンオショコラはデニッシュ生地の中にチョコが入ってて、コーヒーやカフェオレとよく合う!

スーパーで袋入りでよく売っていて、日本だとコストコにも売ってます!

元々は、バゲットの中にビターの板チョコを挟み、おやつで子どもたちにあげていたものが、デニッシュ生地にチョコを詰める今のパンオショコラになったそうなんです。

手軽だし、美味しいこと間違いないからママにとってもいいおやつだったんでしょうね。


そんなバターやらチョコやらの食生活を送っていたホームステイのときは、、太りました笑

誘惑が多い国ですね、ほんとに。

なんだかパンオショコラが食べたくなってきたので、、、さっそくパン屋さんで探してきたいと思います!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?